グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

学部・大学院

ホーム > 学部・大学院 > 大学院 > 創造工学研究科 > 都市環境工学専攻

都市環境工学専攻


都市環境を総合的・創造的にデザインすることができる高度専門技術者を育成
 本専攻では,都市施設・交通施設などの社会基盤を構成する各種構造物の計画・設計・施工・維持管理や都市環境保全等に関して,自然科学,社会科学等に立脚した高度な専門知識・技術を有し,都市環境や社会インフラ等に関わる課題についても自ら見出して主導的に解決でき,都市環境を総合的・創造的にデザインすることができる高度専門技術者を養成することを目的としている。
都市環境工学専攻の研究・教育分野は,「計画学」,「環境工学」,「構造・材料学」の 3 分野から構成される。「計画学」では,都市・地域における土地利用,公共インフラ,交通などの構成要素や全体像の実態把握,将来計画のための各種技術,実際の都市・地域を対象とする計画・デザインに関する研究・教育を行う。「環境工学」では,都市・地域から地球全体に至る様々なスケールでの大気環境,水環境の計測・予測・改善の各技術,実際の計測・予測・改善に関する研究・教育を行う。「構造・材料学」では,長寿命で耐久性があり,災害に強く,経済的な公共インフラの構造・材料,公共インフラを支える地盤の建設・維持管理・施工に関する技術に関する研究・教育を行う。
修業年限 2年


ディプロマ・ポリシー

都市環境工学専攻では,所定の期間に所定の単位を取得し,学位論文審査及び最終試験に合格するとともに,下記の要件を満たす人材に修士(工学)の学位を授与する。
(1) 人文科学・社会科学・自然科学に関する基礎学力及び都市環境工学を主とする専門領域の基礎知識と基礎技術に裏付けされた高度な専門知識と技術を有し,高度専門技術者および研究者として必要な教養を身につけている。
(2) 都市環境工学を主とする専門領域で不定解となる公共インフラ等の課題においても自ら発見する能力を有し,創造的な解決に必要となる都市・地域を対象とする計画学,環境工学,構造・材料学等に関する高度な専門知識・論理的思考や技術を身につけている。
(3) 都市・地域を対象とする計画学,環境工学,構造・材料学等に関する高度な専門知識・技術を 駆使して,都市環境工学関連の課題を広い視野で創造的に問題解決する能力や都市環境を総合的にデザインする能力を身につけている。
(4) 自らの思考・判断のプロセスを説明し,具体的な事例や根拠を示しながら伝達する高度なプレゼンテーション能力,コミュニケーション能力を身につけている。
(5) グループでの共同作業・研究活動を適確に実行し,チームビルディングの手法を駆使して,強固な協力関係をつくり上げてゆく能力を身につけている。
(6) 都市環境工学分野の高度専門技術者及び研究者として守るべき倫理や負うべき社会的責任を理解している。

カリキュラム・ポリシー

都市環境工学専攻では,ディプロマ・ポリシーに掲げた能力を有する人材を育成するために,以下の方針に基づいてカリキュラムを編成している。
(1) 都市環境工学を主とする専門領域において,工学的な理論を応用・展開するうえで創造工学の基盤となる知識や汎用的な能力を涵養するための科目群を配当するとともに,都市・地域を対象とする計画学,環境工学,構造・材料学等における高度な専門知識や技術,幅広い視野で物事を捉える知識を確実に定着させる科目群を配当する。
(2) 都市・地域を対象とする計画学,環境工学,構造・材料学等の高度で専門的な知識・技術,汎 用的な能力を駆使し,幅の広い視野で自ら課題を設定するとともに,行動計画・工程・作業分担の立案,実行,検証,改善を他者と協力しながら実践的に学び,創造的な観点から解決を図るための科目群を配当する。
(3) 生命を尊重し,法令を遵守すると共に,データ改ざん,盗用,剽窃行為の禁止など,高度な技 術者又は研究者として守るべき倫理や社会的責任を理解するための科目を配当する。

修士課程指導教員一覧

2023年4月1日現在
研究分野 氏名 職名 学位
計画学 赤羽 弘和 教 授 工学博士
鎌田 元弘 教 授 学術博士
佐藤 徹治 教 授 博士(工学)
寺木 彰浩 教 授 博士(工学)
環境工学 小田 僚子 教 授 博士(工学)
松島 大 教 授 博士(理学)
亀田 豊 教 授 博士(工学)
構造・材料学 内海 秀幸 教 授 博士(工学)
金田 一広 教 授 博士(工学)
橋本 紳一郎 准教授 博士(工学)
※ 指導教員については、変更となる場合がありますので大学院入学試験への出願の際は募集要項で確認してください。