グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

学部・大学院


建築学専攻


実践的な建築設計手法や研究活動を行える高度な建築技術者を育成
 本専攻では,高度な建築技術者となるための豊かな教養と習熟した技能をもとにする自己形成能力, 各種建築学分野の高度な専門知識を身につけ,それらを建築学と建築工学の専門知識を活用する実践的な建築設計手法や研究活動をもってデザインならびにプレゼンテーションする能力を習得させることにより,地域社会や地域産業への貢献を目指すことを教育研究上の目的としている。また,地球環境問題,経済のグローバル化等の諸動向によって変革し続ける国際社会において,創造工学の基礎的知識に裏付けされた高度な専門知識・技術を有し,地球規模の課題についても自ら見出して,創造的かつ主導的に解決できる高度専門技術者を養成することとしている。
本専攻の基礎となる建築学科の学問分野は,建築意匠,建築設計,地盤,鉄筋コンクリート造,鉄骨構造,構造デザイン,建築材料,建築設備,光環境,音環境,まちづくり,保育施設,保存や歴史等, 多岐に亘り,人間社会に深く関わっている。これらを,建築計画・意匠,建築環境・設備,建築構造・材料の 3 つの専門コースに区分して,大学院修士教育 2 年では学部の 4 年間と合わせた 6 年間の一貫性を活用する体制を構築している。すなわち,本専攻では,高度かつ専門的な学術・技術・芸術を志す学生を対象として,学部教育で取得した専門基礎の学力をベースとして,必要かつ高度な知識・技術を取得させるための実践的教育・研究を行っている。
本専攻の特徴の一つは,各分野とも座学に留まらず学外の産官学と広く連携して,社会と密接した実践的・実学的な教育・研究を実施していることが挙げられる。いずれも新たな技術教育への対応が求められる社会人に対する先端技術教育及びリメディアル・トレーニングであると同時に,高度な生涯学習にも対応するものである。
修業年限 2年


ディプロマ・ポリシー

建築学専攻では,所定の期間に所定の単位を所得し,学位論文審査及び最終試験に合格するとともに,下記の要件を満たす人材に修士(工学)の学位を授与する。
(1) 人文科学・社会科学・自然科学に関する基礎学力及び建築学を主とする専門領域の基礎知識と基礎技術に裏付けされた高度な専門知識と技術を有し,高度専門技術者及び研究者として必要な教養を身につけている。
(2) 建築学を主とする専門領域で不定解となる地球規模の課題においても自ら発見する能力を有し,創造的な解決に必要となる建築計画・意匠,建築環境・設備,建築構造・材料等に関する高度な専門知識・論理的思考や技術を身につけている。
(3) 建築計画・意匠,建築環境・設備,建築構造・材料等に関する高度な専門知識・技術を駆使して,建築学関連の課題を広い視野で創造的に問題解決する能力や主導的に企画・提案することができる能力を身につけている。
(4) 自らの思考・判断のプロセスを説明し,具体的な事例や根拠を示しながら伝達する高度なプレゼンテーション能力,コミュニケーション能力を身につけている。
(5) グループでの共同作業・研究活動を適確に実行し,チームビルディングの手法を駆使して,強固な協力関係をつくり上げてゆく能力を身につけている。
(6) 建築学分野の高度専門技術者及び研究者として守るべき倫理や負うべき社会的責任を理解している。

カリキュラム・ポリシー

建築学専攻では,ディプロマ・ポリシーに掲げた能力を有する人材を育成するために,以下の方針に基づいてカリキュラムを編成している。
(1) 建築学を主とする専門領域において,工学的な理論を応用・展開するうえで創造工学の基盤となる知識や汎用的な能力を涵養するための科目群を配当するとともに,建築設計・意匠,建築環境・設備,建築構造・材料等における高度な専門知識や技術,幅広い視野で物事を捉える知識を確実に定着させる科目群を配当する。
(2) 建築計画・意匠,建築環境・設備,建築構造・材料等の高度で専門的な知識・技術,汎用的な能力を駆使し,幅の広い視野で自ら課題を設定するとともに,行動計画・工程・作業分担の立案, 実行,検証,改善を他者と協力しながら実践的に学び,創造的な観点から解決を図るための科目群を配当する。
(3) 生命を尊重し,法令を遵守するとともに,データ改ざん,盗用,剽窃行為の禁止など,高度な 技術者又は研究者として守るべき倫理や社会的責任を理解するための科目を配当する。

修士課程指導教員一覧

2023年4月1日現在
研究分野 氏名 職名 学位
建築計画・意匠 遠藤 政樹 教 授 工学修士
多田 修二 教 授 修士(工学)
藤木 竜也 教 授 博士(工学)
田島 則行 准教授 博士(環境学)
建築環境・設備 佐藤 史明 教 授 博士(工学)
望月 悦子 教 授 博士(工学)
若山 尚之 教 授 博士(工学)
建築構造・材料 鈴木 比呂子 教 授 博士(工学)
中野 克彦 教 授 博士(工学)
藤井 賢志 教 授 博士(工学)
石原 沙織 教 授 博士(工学)
※ 指導教員については、変更となる場合がありますので大学院入学試験への出願の際は募集要項で確認してください。