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宇宙・半導体工学科(2025年4月より機械電子創成工学科から改組予定)


宇宙・半導体工学科

機械工学と電子工学を学び宇宙や半導体産業など最先端分野で 活躍できる人材を育てます
POINT 1
機械工学と電子工学の両方の
知識・技術を身につけます
POINT 2
最先端のものづくりに必要な
設計センスを養います
POINT 3
航空宇宙産業、半導体産業、医療福祉産業、
自動車産業など将来の可能性が広がります
  • 学科の特徴
  • 学びのポイント
  • カリキュラム
  • 進路・資格
  • 学科サイト
  • 学科twitter

学科の特色

1+1=3にも4にもなるような「新しいものづくり」を創成します。

家電製品はもちろんのこと、自動車もロボットも、身近な機械のほとんどは、電気なしでは動きません。つまり機械工学と電子工学の技術を融合した“メカトロニクス”によってつくられているのです。これまでの製品開発現場では、多くの場合においてそれぞれの領域が分割して進められてきました。しかし将来的に製品開発を加速させ、新しい発想を生み出すためには、機械と電子の両方を理解するセンスと技術をもつ人材が必要です。本学科では、座学で学んだ機械工学と電子工学の知識を学生主体で行う課題解決型のグループ演習によって実践的なものとし、新しい価値を創成できる技術者の育成をめざしていきます。

ディプロマ・ポリシー
機械電子創成工学科では,「機械工学分野」及び「電子工学分野」を中心的な研究対象としており,所定の期間に所定の単位を取得した上,下記の要件を満たした人材に学士(工学)を授与する。
(1) 自然科学に関する基礎学力に裏付けされた機械工学と電子工学に関する専門基礎知識と基礎技術を有し,技術者として必要な教養を身につけている。
(2) 問題解決に必要な専門知識や技術を修得するため,自ら継続的に学習する能力を身につけている。
(3) 自らの思考・判断のプロセスを説明し,伝達するためのプレゼンテーション能力,コミュニケーション能力を身につけている。
(4) グループでの共同作業を適確に実行し,適切な協力関係をつくり上げてゆく能力を身につけている。
(5) 専門知識を応用して人間生活の利便性と生活の質の向上を図る機械電子技術・製品・システムを創成するための諸問題を主体的かつ合理的に解決する能力を身につけ,地域社会や地域産業の発展に貢献することができる。
(6) 専門技術者として守るべき倫理や負うべき社会的責任を理解している。
カリキュラム・ポリシー
機械電子創成工学科では,ディプロマ・ポリシーに定めた能力を持つ人材を育成するために以下の方針に基づいてカリキュラムを編成している。
(1) 社会の一員として求められる態度,国際問題に対する理解および人間・社会・自然に対する理解を深めるとともに,専門科目を修得するための基礎知識を得るための教養科目群を配置する。教養科目では,自ら継続的に学習することができるように,初年次教育及びキャリアデザイン科目を必修科目に位置付けて主体的に学ぶ手法を修得させるとともに,論理的に表現・説明する能力を有し,日本語ならびに英語で情報を伝達できるよう,実践的な日本語・英語スキルを高める科目を配置している。
(2) 専門の骨格を正確に把握するため,機械電子創成工学を学習するうえで必要となる基礎としての自然科学に関する「専門基礎科目」を配置している。
(3) 専門教育を体系的に学習するうえでの導入として,機械電子創成工学における諸問題を解決する「機械電子創成基礎実験・実習」において,主体的に考えながらグループで協調し,問題解決を目指す体験を通して専門科目を学ぶことの動機づけを行う。並行して基本的な知識を理解するための「専門基幹科目」を配置している。
(4) 自ら考え,グループで協調して問題を解決する経験を積む機会として実験・実習科目群を配置するとともに,機械電子創成工学に関する実践的な専門知識とスキルを身に付けるため,学習する分野の体系全般にわたる科目から構成される「専門展開科目」を配置している。
(5) 機械電子創成工学分野の専門技術者として守るべき倫理や負うべき社会的責任を理解できる科目として「技術者倫理」を配置するとともに,最先端の技術に関する知識を得るための「機械電子創成発展講義」を配置している。
(6) 3年次までに学んだ専門知識を応用して主体的に未知の課題に取り組むことにより,機械電子創成工学分野の様々な課題を自ら解決できる能力を身につけるため,「ゼミナール1・2」および「卒業研究」の科目を配置している。


学びのポイント

1年次

機械・電子の基礎を学び、CADによる設計にも挑みます
機械工学、電子工学のそれぞれの基本である「力学」「電気学磁気学」を学ぶとともに、両分野に必要となる数学、物理学を学修。「デジタルものづくり」ではCADによる設計・製図の基礎を学びます。また、宇宙工学、半導体工学の概論を学びます。

2年次

チームで宇宙・半導体・メカトロニクス総合講義演習に励みます
総合講義演習では宇宙工学や半導体工学、先進メカトロニクスに必須となる基礎を、実験を通じて学び、人工衛星の振動試験やロケットノズルの流体実験、リソグラフィー法で太陽電池を製作します。また、強度試験、振動試験、電子回路、制御技術など、メカトロニクス技術を広く学び、ものづくりの楽しさや奥深さを体感します。

3年次

専門的な知識を学修しものづくりの実践力を養います
システム制御やセンサー技術、精密加工など、高度な理論を学ぶとともに、実習を通して、3次元CAD を使った設計・製図、加工、制御の技術をより深く養います。さらに研究室に所属し、関心のある分野を研究します。

4年次

研究室で制御システムやロケット、半導体デバイスの開発に取り組みます
研究室では、ロケット、人工衛星などの宇宙機、次世代半導体デバイスに加えて、福祉応用システムなどの制御システムや先進的なメカトロニクス開発に取り組みます。また、講義を通して研究開発における倫理観や今後期待される技術を修得します。

カリキュラム


活躍できる業界・職種

  • 宇宙用機器の開発技術者
  • 家電メーカーの開発技術者
  • 産業用ロボットの開発技術者
  • 自動車メーカーの開発技術者
  • 医療・福祉機器の開発技術者
  • 生産設備設計開発エンジニア
  • 航空機関連のメンテナンス・生産管理・開発技術者
  • 専門性を備えた教員 他

取得できる資格

学科の教育と関連する推奨資格
  • 建設機械施工管理技士(1級・2級)※★
  • 電気工事施工管理技士(1級・2級)※★
  • 電気通信工事施工管理技士(1級・2級)※★
  • 管工事施工管理技士(1級・2級)※★
  • 建築施工管理技士(1級・2級)※★
※印は受験資格/★印は要実務経験