グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

公開講座

ホーム > 公開講座 > 後期公開講座2023 第2弾

後期公開講座2023 第2弾


2023年度 後期公開講座 第2弾

社会人対象講座
(受講希望が社会人の方は、こちらから申込ください。)

後期公開講座 『ハリー・ポッターと賢者の石』についての一考察

11月4日(土)  10:30~12:00
11月11日(土) 10:30~12:00
11月25日(土) 10:30~12:00
12月2日(土)  10:30~12:00
津田沼校舎6号館1階611講義室

申込方法 後期公開講座の申し込みを締め切りました。ご応募ありがとうございました。
申し込み期間 2023年9月25日(月) 9:00 から
2023年10月22日(日) 23:59 まで
※申込者多数により、講座の定員を超過した場合は抽選となります。
お願い *講座には定員を設けています。応募者多数の場合には、抽選にて受講者を決定いたします。予め、ご了承願います。(先着順ではありません。)
*講座の様子を撮影することがございます。受講者が判別できないよう撮影しますので、ご了承願います。
(受講可否につきましては、登録いただきましたメールアドレスに11月1日までに送信させていただきます)
お問い合わせについて 本件に関するお問い合わせにつきましては、以下のメールアドレスまで、お願いします。
千葉工業大学 公開講座事務局
E-mail : kouza@it-chiba.ac.jp

講座の詳細 ~講師からのメッセージ~

後期公開講座
~『ハリー・ポッターと賢者の石』についての一考察~
【定員 50名】(対象:社会人)※津田沼校舎6号館1階611講義室で開講(座学)
講師: 教育センター英語教室 橋本 修一 教授

第1回:ハリー・ポッターの登場 ハリー・ポッターの誕生から幼年時代そして魔法学校入学までのエピソードをたどっていきます。ハリー・ポッターの家庭環境と魔法学校での出来事など、そして親友たちとの出会いについて考えていきます。

第2回:ハリー・ポッターの学校生活Ⅰ ハリーの入学した魔法学校での出来事をたどっていきます。魔法学校のカリキュラムやその意味するところ、ダンブルドアとの出会い、そして周りの友達との出来事などをたどりながら、その意味するところを考えていきます。

第3回:ハリー・ポッターの学校生活Ⅱ 魔法学校での出来事をたどっていきますが、同時に文化としてのハロウィーンやクリスマスの意味についても時間の許す限り考えてみたいと思います。そしてニコラス・フラメルについてのことも触れてみたいと考えています。

第4回:ヴォルデモートとの最初の対決 ハリー・ポッターシリーズの最初のクライマックスへと話しが進んでいきます。物語ではこのシリーズ最大の敵との最初の遭遇を見ることになりますが、そこから見えてくるものについて考えてみたいと思います。また『賢者の石』と呼ばれるものの正体について錬金術との関係を考えながら話を進めたいと考えています。

お申し込みについて

・ 申込方法の「お申し込みはこちらから」をクリックしてください。
⇒ 後期公開講座の申し込みは締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。

 なお、申し込み人数が、定員を上回った場合には、抽選の上、受講者を決定いたします。
 予め、ご了承ください。
 また、受講可否につきましては、11月1日(水)までに登録いただきましたメールアドレスに送信いたします。

講座費用について

講座費用 全講座「無料」です。