情報工学科
サイバーとフィジカルの融合による高度情報化社会で
活躍する人材を育てます
POINT 1 |
物理的な思考や数理的な手法を使って 実世界のセンシングと取り込んだデータを 応用する能力を養います |
POINT 2 |
機械学習や人工知能を活用した サイバー空間上での価値ある情報を 探求する能力を養います |
POINT 3 |
高度ICTによるサイバー空間の構築と それを仮想現実に投射する要素技術の 開発能力を養います |
学科の特色
ハードウェアとソフトウェアをひとつのシステムとして学び、総合力を身につける
学科名にもなっている情報工学、すなわちコンピュータサイエンスの主たる意味はあらゆるものの自動化です。私たちの身のまわりにはそうした情報工学によって生み出された成果物がたくさんあります。例えばタブレット端末。これは音声取得などのメディア技術、5Gなどの通信技術、それらを制御する計算技術の元に成り立っています。本学科ではそれらをうまく組み合わせ、世界を情報工学技術でリードできるエンジニアの育成をめざします。
ディプロマ・ポリシー
情報工学科は、以下のような知識・技術・能力等を身につけ、所定の単位を修得した学生に学位を授与する。
(1) 職業生活や社会生活でも必要となる汎用的な技能及び職業人としての望ましい心構えや豊かな人間性と現代社会に関する幅広い知識を習得している。
(2) 情報学分野を専門領域とし、ハードウェアとそれを駆動制御するソフトウェアを含んだシステムに関する基礎的な知識と技術を習得している。
(3) 情報学分野を主とする専門領域で不定解な社会的課題を自ら発見する能力を有し、解決に必要となるフィジカルコンピューティング、メディア処理、プログラミング、ソフトウェア工学などに関する専門知識・論理的思考や技術を習得している。
(4) コンピューティング、メディア処理、プログラミング、ソフトウェア工学などに関する専門知識・技術を応用して、情報学的な観点のみならず、広い視野で問題解決する能力を習得している。
(5) 自らの思考・判断のプロセスを説明し、具体的な事例や根拠を示しながら伝達するプレゼンテーション能力、コミュニケーション能力を習得している。
(6) グループでの共同作業・研究活動を適確に実行し、チームビルディングの手法を用いて、協力関係をつくり上げてゆく能力を習得している。
(7) 情報学分野の技術者などとして守るべき倫理や負うべき社会的責任を理解している。
情報工学科は、以下のような知識・技術・能力等を身につけ、所定の単位を修得した学生に学位を授与する。
(1) 職業生活や社会生活でも必要となる汎用的な技能及び職業人としての望ましい心構えや豊かな人間性と現代社会に関する幅広い知識を習得している。
(2) 情報学分野を専門領域とし、ハードウェアとそれを駆動制御するソフトウェアを含んだシステムに関する基礎的な知識と技術を習得している。
(3) 情報学分野を主とする専門領域で不定解な社会的課題を自ら発見する能力を有し、解決に必要となるフィジカルコンピューティング、メディア処理、プログラミング、ソフトウェア工学などに関する専門知識・論理的思考や技術を習得している。
(4) コンピューティング、メディア処理、プログラミング、ソフトウェア工学などに関する専門知識・技術を応用して、情報学的な観点のみならず、広い視野で問題解決する能力を習得している。
(5) 自らの思考・判断のプロセスを説明し、具体的な事例や根拠を示しながら伝達するプレゼンテーション能力、コミュニケーション能力を習得している。
(6) グループでの共同作業・研究活動を適確に実行し、チームビルディングの手法を用いて、協力関係をつくり上げてゆく能力を習得している。
(7) 情報学分野の技術者などとして守るべき倫理や負うべき社会的責任を理解している。
カリキュラム・ポリシー
情報工学科のディプロマ・ポリシーをより高度に達成するために、以下の方針でカリキュラムを編成する。
(1) 職業人に必要な職業意識や生涯学習力と異文化理解や社会貢献への態度及び人間の文化や社会と自然に関する知識を深める科目群を配当する。
(2) 情報学分野を主として、基礎となる知識や汎用的な能力を涵養するための科目群を配当する
(3) フィジカルコンピューティング、メディア処理、プログラミング、ソフトウェア工学などの基幹的な知識や技術、幅広い視野を涵養するための科目群を配当し、幅広い視野で物事を捉え、主体的に実践するための実験・実習・演習科目を配置する。
(4) 基幹となる知識・技術、汎用的な能力を応用するための、発展的な専門知識・技術を涵養する科目群を配当し、幅の広い視野で自ら課題を設定すると共に、行動計画の立案、実行、検証、改善を他者と協力しながら実践的に学び、解決を図るための実験・実習・演習科目及びゼミナール・卒業研究科目を配当する。
(5) 生命を尊重し、法令を遵守すると共に、データ改ざん、盗用、剽窃行為の禁止など、技術者などとして守るべき倫理や社会的責任を理解するための科目を配当する。
情報工学科のディプロマ・ポリシーをより高度に達成するために、以下の方針でカリキュラムを編成する。
(1) 職業人に必要な職業意識や生涯学習力と異文化理解や社会貢献への態度及び人間の文化や社会と自然に関する知識を深める科目群を配当する。
(2) 情報学分野を主として、基礎となる知識や汎用的な能力を涵養するための科目群を配当する
(3) フィジカルコンピューティング、メディア処理、プログラミング、ソフトウェア工学などの基幹的な知識や技術、幅広い視野を涵養するための科目群を配当し、幅広い視野で物事を捉え、主体的に実践するための実験・実習・演習科目を配置する。
(4) 基幹となる知識・技術、汎用的な能力を応用するための、発展的な専門知識・技術を涵養する科目群を配当し、幅の広い視野で自ら課題を設定すると共に、行動計画の立案、実行、検証、改善を他者と協力しながら実践的に学び、解決を図るための実験・実習・演習科目及びゼミナール・卒業研究科目を配当する。
(5) 生命を尊重し、法令を遵守すると共に、データ改ざん、盗用、剽窃行為の禁止など、技術者などとして守るべき倫理や社会的責任を理解するための科目を配当する。
1年次
学びの基礎となる力を養い、プログラミング演習にも挑戦します
情報工学の基礎となる数学・物理を学ぶとともに、講義・演習(アイディアソン・アジャイルワーク)を通してプログラミングや報告書・技術文書の作成方法を修得。2年次以降の学びの土台をつくります。
情報工学の基礎となる数学・物理を学ぶとともに、講義・演習(アイディアソン・アジャイルワーク)を通してプログラミングや報告書・技術文書の作成方法を修得。2年次以降の学びの土台をつくります。
2年次
実験を繰り返し、設計・遂行・文章力を身につけます
2年次からは実習を多く取り入れ、専門的な知識・技術を養います。「アジャイルワーク・ハッカソン」では、実際にハードウェアを動かして報告書を作成し、調査・設計する力、作業を遂行する力、文章をまとめる力を養います。
2年次からは実習を多く取り入れ、専門的な知識・技術を養います。「アジャイルワーク・ハッカソン」では、実際にハードウェアを動かして報告書を作成し、調査・設計する力、作業を遂行する力、文章をまとめる力を養います。
3年次
具体的なプロジェクトに挑み、実践力を磨きます
実験に取り組み、課題を発見し、解決する力を養います。「ハッカソン」では、自ら設定した課題に対して、ハードウェアや制御プログラムを作成・評価し、報告書をまとめます。後期から研究室での研究(ゼミナール)が始まります。
実験に取り組み、課題を発見し、解決する力を養います。「ハッカソン」では、自ら設定した課題に対して、ハードウェアや制御プログラムを作成・評価し、報告書をまとめます。後期から研究室での研究(ゼミナール)が始まります。
4年次
知識と技術、実践力を結集して卒業研究に取り組みます
4年間の集大成となる卒業研究に挑戦します。各自でテーマや課題を見つけ、自ら考え、得られた成果を卒業論文にまとめます。研究発表のためのプレゼンテーション技術も高めます。
4年間の集大成となる卒業研究に挑戦します。各自でテーマや課題を見つけ、自ら考え、得られた成果を卒業論文にまとめます。研究発表のためのプレゼンテーション技術も高めます。
- 中学校教諭一種免許状【数学】
- 高等学校教諭一種免許状【数学・情報】
活躍できる業界・職種
ソフトウェア、ハードウェアの双方の知識を持った情報処理技術者/音響技術の研究・開発者/高速通信技術の研究・開発者/ソフトウェア技術者/組み込みシステム技術者/専門性を備えた教員 他