NEWS CIT ニュースシーアイティ

2015.6.15

志願者増で173校が参加


■高校教員へ28年度入試説明会
 高校教員を対象にした本学の28年度入試の1回目の説明会が5月26日、津田沼キャンパス2号館大教室で開かれ、88校から90人の教員が参加した。7年続きで総志願者数が過去最多を更新するなど、最近の本学の受験生人気を反映して、参加者は東京都や千葉近県を中心に北関東、甲信越と広がり、岡山県から参加した教員も見られた。
 冒頭、日下部聡入試広報部長が「本学は近年、社会に役立つ研究や技術開発、夢のある研究に力を入れ、その成果を社会に発信することに努めています。数年前に比べれば、その量は5倍にも6倍にも伸びているでしょう。最近の志願者数の増加は、こうした努力が評価された結果であると思っています」とあいさつ。
 また、小宮一仁学長は、「学長就任以来、私が進めてきた教育改革の成果が次第に上がってきており、皆さんからご批判のあった留年率・退学率も一昨年、昨年と大きく改善してきています」と、本学の教育改革が前進していることを訴えた。
 説明会では、まず大川茂樹副学長が「28年4月開設予定の学部学科について」と題して、現在の工学部6学科が、新たに1工学部2創造工学部3先進工学部の3学部12学科に生まれ変わる予定であること。この結果、現在の情報科学部2学科、社会システム科学部3学科と合わせて、千葉工大は5学部17学科に再編されることを説明した。
 続いて熊本忠彦入試委員長(情報ネットワーク学科教授)が「平成28年度入学試験について」と題して、AO・推薦入試、センター・一般入試のそれぞれ特徴と概要について、さらに入試広報課の出口武志課長が27年度の入試結果と28年度の動向について、丁寧に説明した。28年度は入試制度自体に大きな変更はないものの、工学部改編に伴う定員の細分化で倍率は上がる可能性が高いという予測に高校教員ら一同、真剣な表情でうなずいていた。
 また、説明会の前後にはそれぞれ60分ずつの個別相談会が設けられ、入学試験委員から熱心に説明を受ける教員らの姿が見られた。
 6月29日にはスカイツリータウンキャンパスで2回目の入試説明会が開催され、85校86人が参加。2回にわたる説明会で参加校は173校、教員は176人に上った。
工学部新学科について説明する大川副学長(タウンキャンパスで) 個別相談会(津田沼で)
工学部新学科について説明する大川副学長(タウンキャンパスで) 個別相談会(津田沼で)

120人 踏破し達成感


■第49回 成田山詣行脚
到着した成田山新勝寺で記念撮影
到着した成田山新勝寺で記念撮影
 第49回成田山詣行脚(体育会本部主催、会長・鈴木博瑛君=電気電子情報工学科4年)は5月9、10日に行われ、学生・教職員120人が津田沼キャンパスから成田山新勝寺まで約40キロを徹夜で歩き通した。
 精神力・体力向上、無病息災を願い、親睦を兼ねて毎年行っている。今年度は120人が9日午後6時半、津田沼キャンパスをスタート。途中2度の休憩をとりながら歩き続け、12時間半後の翌朝7時、全員が成田山新勝寺に無事に到着した。
 長く苦しい道のりを歩き抜いた学生たちは、ゴールで見守る教職員や同窓会成田支部の面々の姿に安堵の表情を浮かべた。どの顔も、達成感に満ちた笑顔で「やったー」と声を掛け合った。
 体育会会長の鈴木君=写真=は「今年度は学生有志で、人数こそ多くはありませんでしたがその分、交通マナーに配慮が行き届き、交流もより深いものになったと思う。来年は記念すべき50回目なので、より多く参加してもらえるよう引き継ぎたい」と振り返った。
行脚に参加して 神山 拓哉(情報科学専攻修士1年)
 参加は今回で3回目。「人間力の向上」を目標に、瀬戸熊理事長と應援團のエールで津田沼を出発。間もなくパラパラと雨が降り始めた。雨合羽を着て、会話も減りがちに歩く前で、元気に話す1年生を見て、「元気だなぁ」と思わず感心。
 深夜、住宅地を過ぎて建物が消え、辺り一面真っ暗な通りが続く。休憩所でおにぎりと飲み物が配られた。残り10キロを踏破出来る気がしてきた。
 朝6時半頃、目的地「成田山新勝寺」が近づいてきた。最後の「長い階段」に突入だ。気力の残る人は階段を全力で走り抜ける(!)のが、ちょっとした伝統になっている(笑)。私も全力で走ったが目の前の1年生を抜くことが出来ず残念……。
 到着式で周りを見渡すと、うつらうつら眠ってしまう人も。記念撮影後、記念品とあんぱんが配られ解散となった。
 参加した皆さん、今後、辛いことがあっても、長い道のりを自分の脚で完歩できたことを思えば、越えられる壁も多いと思いませんか? 来年は記念の第50回。ぜひ参加してみてください。
出発前の神山君 最後の「長い階段」で
出発前の神山君 最後の「長い階段」で

齋藤氏春の叙勲者に

 平成27年度の春の叙勲者が4月29日に発表され、新習志野学生課の齋藤寛英警備員=写真=が瑞宝単光章を受章した。
 陸上自衛隊で空挺隊員の養成などに携わった功績が認められた。平成20年4月から本学総務部に勤務し、以来、学内環境の安全確保に務めている。

■28年度入試の変更点


 平成28年度入試の日程がこのほど決定。28年度は工学部改編に伴い工学部3学科、創造工学部6学科、先進工学部3学科(2016年4月開設予定)と、既存の情報科学部2学科、社会システム科学部3学科の全17学科で募集が行われる。
 前年度との変更点は、自己推薦入学試験の会場をスカイツリータウンキャンパスから津田沼キャンパスに変更。また、前年度から一部インターネット出願としていたところを、28年度はオールネット出願に。そのほかは大きな変更はなく、本学以外のサテライト試験場も昨年と同様にA日程14会場、B日程6会場で実施する。
平成28年度 千葉工業大学入学試験日程