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教職課程


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本学で取得可能な教員免許状

学部 学科 免許状の種類 教科
工学部 機械工学科 高等学校教諭一種免許状 工業
機械電子創成工学科 高等学校教諭一種免許状 工業
先端材料工学科 高等学校教諭一種免許状 工業
電気電子工学科 高等学校教諭一種免許状 工業
応用化学科 中学校教諭一種免許状 理科
高等学校教諭一種免許状 理科
工学部
※2015年度以前の入学生
機械サイエンス学科 中学校教諭一種免許状 数学
高等学校教諭一種免許状 数学
高等学校教諭一種免許状 工業
電気電子情報工学科 中学校教諭一種免許状 数学
高等学校教諭一種免許状 数学
高等学校教諭一種免許状 工業
高等学校教諭一種免許状 情報
生命環境科学科 中学校教諭一種免許状 数学
高等学校教諭一種免許状 数学
中学校教諭一種免許状 理科
高等学校教諭一種免許状 理科
建築都市環境学科 中学校教諭一種免許状 数学
高等学校教諭一種免許状 数学
中学校教諭一種免許状 理科
高等学校教諭一種免許状 理科
高等学校教諭一種免許状 工業
デザイン科学科 高等学校教諭一種免許状 工業
未来ロボット工学科 高等学校教諭一種免許状 工業
創造工学部 都市環境工学科 高等学校教諭一種免許状 工業
情報科学部 情報工学科 中学校教諭一種免許状 数学
高等学校教諭一種免許状 数学
高等学校教諭一種免許状 情報
情報ネットワーク学科 中学校教諭一種免許状 数学
高等学校教諭一種免許状 数学
高等学校教諭一種免許状 情報
社会システム科学部 経営情報科学科 中学校教諭一種免許状 数学
高等学校教諭一種免許状 数学
高等学校教諭一種免許状 工業
高等学校教諭一種免許状 商業
プロジェクトマネジメント学科 中学校教諭一種免許状 数学
高等学校教諭一種免許状 数学
高等学校教諭一種免許状 情報
大学院研究科 専攻 免許状の種類 教科
工学研究科 機械サイエンス専攻 高等学校教諭専修免許状 工業
電気電子情報工学専攻
建築都市環境学専攻
デザイン科学専攻
生命環境科学専攻 中学校教諭専修免許状 理科
高等学校教諭専修免許状
情報科学研究科 情報科学専攻 中学校教諭専修免許状 数学
高等学校教諭専修免許状
社会システム科学研究科 マネジメント工学専攻 高等学校教諭専修免許状 工業

教員養成における目標と計画

工業系の単科大学としては70年以上の歴史をもつ本学では、大学の設置理念に基づき、長年にわたり理数系・工業系の教員養成に力を入れ、有為な人材を数多く教育現場に輩出してきました。21世紀は「知識基盤型社会」ともいわれるように、グローバル化・情報化・技術革新が急速に進む変化の激しい社会のなかで、柔軟に対応し、新しい知識や技術を創造できる人材の育成が求められています。このような人材を育成していくうえで、中学校・高等学校の教育に携わる理数系・工業系の教員の役割はかつてなく重要なものになっています。本学の教職課程も、これまでの歴史と伝統に立脚しつつ、このような社会的使命を深く自覚して、今後も優秀な教員の養成に向けて全学をあげて取り組んでいきます。

本学においては、教員の養成に対して、次のような理念を掲げています
  1. 次世代を育成する教員という仕事の社会的使命を自覚し、生徒一人一人の個性や人権を尊重し、その成長や自己実現を支援することに限りない喜びを感じる、人間性豊かな教育者を養成していきます。
  2. 自然・社会・人文の各分野における幅広く豊かな教養をもち、国際的に開かれた視野をもった教育者を養成していきます。
  3. 理工系の各専門分野の学問体系を深く修め、それを人間の生活や認識、社会や文化の在り方と関連付けながら生徒に教えていく、実践的指導力豊かな教員を養成していきます

教職科目と担当者

氏名 教職科目
教授 依田 十久子 教育相談、教育実習事前事後指導、教育実習A、教育実習B、教職実践演習(中・高)、介護体験入門
草野 滋之 教師論、教職概論、教育原理、生涯教育論、教育と社会、道徳教育の研究、道徳教育の理論と実践、教育実習事前事後指導、教育実習A、教育実習B、教職実践演習(中・高)、介護体験入門
伊與田 光宏 教育工学、教育方法・技術論
准教授 古賀 毅 教師論、教職概論、教育原理、教育課程論、道徳教育の理論と実践、教育方法・技術論、教育実習事前事後指導、教育実習A、教育実習B、教職実践演習(中・高)、介護体験入門
助教 市川 洋子 教師論、教職概論、教育心理学、教育方法・技術論、教育実習事前事後指導、教育実習A、教育実習B、教職実践演習(中・高)、介護体験入門
福嶋 尚子 教師論、教職概論、教育行政、教育行政学、教育実習事前事後指導、教育実習A、教育実習B、教職実践演習(中・高)、介護体験入門

平成27年度教職免許状取得者数

免許状別

学部名 学科名 中学校一種 高等学校一種 実人数
数学 理科 数学 理科 工業 情報 商業
工学部 機械サイエンス学科 1 - 1 - 2 - - 3
電気電子情報工学科 2 - 2 - 5 1 - 6
生命環境科学科 2 7 4 8 - - - 11
建設都市環境学科 5 1 5 1 0 - - 7
デザイン科学科 - - - - 0 - - 0
未来ロボティクス学科 - - - - 0 - - 0
情報科学部 情報工学科 3 - 3 - - 1 - 3
情報ネットワーク学科 0 - 0 - - 0 - 0
社会システム科学部 経営情報科学科 1 - 1 - 0 - 0 1
プロジェクトマネジメント学科 0 - 0 - - 0 - 0
合計 14 8 16 9 7 2 0 31
※科目等履修生は含まない。

教員養成の品質向上のために

  • 地元・近隣自治体の教育委員会と連携し、学校現場との交流を密にし、学生が大学生活を通じて教育者としての資質・力量を自覚的に高めていく多様な機会を準備する。

  • 教養教育・専門教育・教職教育を通じて、社会や時代の変化に対して柔軟に対応できる深い教養や、自ら主体的に学び続ける探求精神をもった教員の養成をめざしていく。

  • 教養教育と専門教育の融合、狭い専門領域を越えた学際的な教育、学生が自主的・自覚的に課題を探求する教育、教職に関する科目と教科に関する科目の有機的な関連付けに力を入れる。

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