2005.7.15

2面

「愛・地球博」でチャリべえ大活躍
 
 
本岡学長も訪れ、出展者らを激励
「WINDロボットシステム」も披露
先川原fuRo室長はトークショーに出演
 

 愛知県で開催中の「愛・地球博」のモリゾー・キッコロメッセで、6月9日から19日までの11日間、「プロトタイプロボット展」が開かれた。本学から「WINDロボットシステム」(モルフ3)と「チャリべえ」を出展して、デモンストレーションを披露し、入場者から大きな拍手を浴びて大成功だった。また、本岡誠一学長も6月16日に会場を訪れ、本学のロボット出展者らを激励した。
 このロボット展には、全部で65種と多くのロボットが参加展示された。「WINDロボットシステム」は本学の未来ロボット技術センター(fuRo)とJ−siP(株)により共同開発されたもので、昨年、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の公募で「次世代ロボット実用化プロジェクト」に採択された。
 同ロボットシステムは、操作者の動きをWINDモジュールが検出・認識して、情報をロボットに無線送信することによって、ロボットを簡単に操作することができる。
 一方、「チャリベえ」は、本学総合研究所の中野栄二教授とfuRoの中嶋秀朗研究員が東北大学在籍中に開発し、本学でも継続して研究・開発が行われている。特徴的なのは、脚と車輪を使い分けて、平らな道では高速移動し、荒れ地では安定走行できる。人が乗って操作できるため、高齢者や障害者の屋外移動を可能にすることを目的に考え出された。このユニークな動きは入場者たちを魅了していた。
 また、同博覧会では、5月12日から同22日までの「知的財産が拓く未来の夢展」でも、fuRoの先川原正浩室長がトークショーをコーデネートし、自らも出演、ロボット開発者との面白い話やロボットの実演で来場者を大いに沸かせた。

 
▲「チャリべえ」を開発した中野栄二教授(左)と中嶋秀朗研究員   ▲万博会場でスタッフを励ます本岡学長
 
     
▲キッコロが操縦?する「チャリべえ」に見学者も驚き?!   ▲モルフ3は、ハルキゲニア01の中に入って登場。観客を驚かせた   ▲ハルキゲニア01上で軽快な動きを見せるモルフ3  
 
 
▲小さなパーツを見せる古田所長   ▲先川原室長がトークショーに
 
 
情報工学科、IT格付けでA取得
 
 
三菱総研・河合塾 全国693の学科、専攻科を対象
産業競争力向上へ、大学活動を評価
 
 
三井田 惇郎
情報科学部長

 
 本学の情報科学部情報工学科が三菱総合研究所と大手予備校の河合塾から、国内大学のIT(情報技術)技術者教育の格付けで「A」を取得した。
 この格付け調査は、経済産業省から委託を受けて三菱総合研究所などが2003年度から2004年度にかけて、全国の情報・電子系大学405学科と大学院288専攻科を対象に実施。上位5%の「A」から下位50%の「D」まで6段階でランク付けされた。この結果は6月25日から京都市で開催の産学官連携推進会議で発表された。
 
 この評価は、IT企業関係者など30人が調査対象の学科からの聞き取り調査を行い、システムエンジニアなど49の職種について専門知識を得る上で必要な科目や求められる技能を選定した。結果的には大学のカリキュラムが企業のニーズをどれだけ満たしているかで評価した。
 評価対象は「知識要素(科目)のプロファイル」と「スキル・行動特性のプロファイル」の2点。その結果、システム・ソフト開発・保守」と「ウェブ応用技術」で「A」の評価を受けた。「A」の評価を受けたのは、本学情報工学科のほかには九州大学電気情報工学科などが名を連ねている。
 今回の評価について経済産業省は「今回の評価は、あくまでも産業競争力を向上させる観点から、大学の活動を評価するための手法開発を実施した」とその見解を述べている。
 今回の評価について、三井田惇郎情報科学部長は「評価については満足している.今後も産業界で活躍できる人材を育てていきたい」と語っている。

 
▲情報工学科のコンピュータ講義室
 
 
2006年度版 大学院のご案内
 
 
〜「夢」はきっと「未来」になる〜
 
 
 千葉工業大学大学院を目指す学生のナビゲーターブックとして「2006年度大学院のご案内〜『夢』はきっと『未来』になる〜」が完成した。
 大学院の教育内容や専攻の内容はもちろん、教員の専門分野と研究テーマ、就職情報や就職に関する様々なサポート体制についての情報が満載。
 募集要項と併せて入試広報課にて無料配布中。
 
 
  
←1面 3面→
 
千葉工業大学/〒275-0016 千葉県習志野市津田沼2-17-1
Copyright © 1998-2005 Chiba Institute of Technology. All rights reserved.