グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

Topics/お知らせ

ホーム > Topics/お知らせ > 脱毛因子FGF5のはたらきを阻害する人工RNAを開発-新しい育毛剤の成分として期待-

脱毛因子FGF5のはたらきを阻害する人工RNAを開発-新しい育毛剤の成分として期待-


 千葉工業大学(学長 松井孝典)(以下「千葉工大」という)先進工学部 生命科学科 坂本泰一 教授は、株式会社 アドバンジェン(代表取締役社長 小池浩一郎)(以下「アドバンジェン」という)山本昌邦博士、北海道医療大学の堀内正隆 准教授、横浜国立大学の田中陽一郎 博士らとの共同研究で線維芽細胞増殖因子FGF5のはたらきを阻害する人工RNA(RNA アプタマー)を開発しました。

 FGF5 は、毛周期において脱毛を誘導するタンパク質であり、がん細胞においてはがん化を促進することも報告されています。 私たちは、ヒトFGF5 の阻害剤を開発するために、試験管内分子進化法(SELEX 法)とよばれる手法を用いて、FGF5 に高い親和性と特異性を持つ新規RNA アプタマーを取得することに成功しました。さらに、このアプタマーが、FGF5 により誘導される細胞増殖を阻害することを明らかにしました。従って、このRNA アプタマーは、 育毛剤およびFGF5 に関連する疾患の治療薬となることが期待されます。なお、この研究の詳細は、Springer Nature が発行する学術雑誌ScientificReports に 2 月 3 日付けで掲載されました。

 本成果は、国立研究開発法人 科学技術振興機構JST の研究成果最適展開支援プログラム(A-STEP)の研究課題名:「人工核酸の応用による科学的に裏付けされた革新的育毛剤の開発」と、部分的に研究課題名:「機能性核酸のデリバリー技術の確立による効果的な育毛剤の開発」の支援を受けて得られました。