グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



後期公開講座


ホーム >  公開講座 >  後期公開講座

平成30年度 後期公開講座

千葉工大 宇宙理工学研究最前線

開催日時 平成30年11月10日(土)・17日(土)・12月1日(土)・8日(土)・15日(土)
(各日とも10:30~12:00)
講師・内容 本学の教員・研究員が担当します。
(講師・内容ともに各回、変わりますので、以下の詳細をご覧ください)
定員 50名(申し込み多数の場合は抽選)
対象 高校生以上
場所 津田沼校舎
(教室は受講可メールでお知らせします)
お申込について 全日程、申し込み受付は終了しました。
多数の申し込みありがとうございました。
申込締切日 各講座開催週の日曜日まで
(第1回)11月 4日(日)締切
(第2回)11月11日(日)締切
(第3回)11月25日(日)締切
(第4回)12月 2日(日)締切
(第5回)12月 9日(日)締切

講座詳細

第1回:11月10日(土) 無重力の世界 ~様々な物理現象と重力の関係~   講師: 工学部 先端材料工学科 准教授 小澤 俊平

「無重力環境では、今まで見えなかったものや気づかなかった事が明らかになったり、これまで不可能であったことが実現できるようになったりします。この時間は、無重力実験のビデオを使って、様々な物理現象と重力の関係について学びます」


第2回:11月17日(土) 次世代ロケット技術がもたらす新しい宇宙開発    講師:工学部 機械電子創成工学科 准教授 和田 豊

「現在、超小型人工衛星の打ち上げニーズが世界的にも高まっており、即応性に優れ安価で低コストなロケットの実現が期待されています。この時間では、本学における本質的に爆発しない安価で安全なロケット推進技術についての研究成果を紹介します」


第3回:12月 1日(土) メテオで見る地球に飛来する宇宙塵          講師:惑星探査研究センター 主席研究員 荒井 朋子

「2度のロケット打ち上げ失敗を乗り越え、国際宇宙ステーションの窓に取り付けられた『メテオ』が宇宙から見た様々な流れ星を紹介します。そして、その観測結果から伺える地球に飛来する流星群の塵やそれらの塵を出している天体について紹介します」


第4回:12月 8日(土) 日本の宇宙開発の今後と我々が今、学ぶべき事    講師:惑星探査研究センター 主席研究員 秋山 演亮

「日本が目指す宇宙戦略を実現するために我々ができることはなにか。過去実施してきた宇宙へ果敢に挑む若者を育成する実践的宇宙教育プログラムについて紹介します。また、今後の日本の宇宙開発を担う人材像について講演します」


第5回:12月15日(土) はやぶさ2が捉えたリュウグウの全貌(仮)       講師:惑星探査研究センター 上席研究員 千秋 博紀

「2014年12月に種子島宇宙センターから打ち上げられた『はやぶさ2』は、本年6月に目的地であるリュウグウに到着し、詳細な科学観測を開始しました。この時間は、これまでに見えてきたリュウグウの全貌について紹介します」


申し込みは各回で受付をします。詳細については、申し込みフォームにて確認してください。
  

英語の歴史

開催日時 第1回:11月10日(土)10時30分~12時00分
第2回:11月17日(土)10時30分~12時00分
第3回:12月 1日(土)10時30分~12時00分   (全3回)
講師 教育センター(英語教室)教 授 橋本 修一
定員 100名
対象 興味のある方なら、どなたでも申し込み頂けます。
場所 津田沼校舎
(教室につきましては、受講許可メールにてお知らせします)
お申込について 申し込みは締め切りました。
受講可否につきましては、追って、登録いただきましたメールアドレスに送信させていただきます。
申込締切日 11月4日(日)

講座詳細

第1回  古英語の時代
「ドイツ語の方言の一つだった言葉が、どのような経緯で、独立した言語となり、どのような歴史を辿っていったのか。そしてどのような言語だったのかについて考察します」

第2回  中英語の時代
「1066年のノルマン人の侵攻を境として、それまでの英語にどのような変化が起こったか。フランス語とのかかわりについて、そしてこの時代の文学作品などについて考察します」

第3回  近代・現代英語の時代
「15世紀から16世紀に始まる英語の変化とその歴史について考察します。この時代にシェイクスピアが登場し、英語という言語が世界に広まり、やがて世界の共通語になっていく ・・・・ その過程を考察します」

申込締切・講座費用

申込締切 講座により異なりますので、各講座の締切日に注意してください。
講座費用 無料

お問い合わせ・交通案内

千葉工業大学 産官学融合課 kouza@it-chiba.ac.jp 
交通アクセス 津田沼キャンパス

TOP