大学院アドミッションポリシー(改組前)
建学の精神 | 世界文化に技術で貢献する |
教育目標 | 師弟同行(していどうぎょう)、師弟共生(していきょうせい)の教育を以て、
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千葉工業大学大学院アドミッションポリシー
千葉工業大学大学院が求める学生
本学の建学の精神及び大学院の教育目的で示す教育基本理念を理解し、高度化する科学技術分野に貢献しようとする強い意志を持ち、自ら高度な専門的・学際的知識や技術の修得を探求すると共に、それを応用して新たな創造をしようとする意欲あふれる学生、すなわち高度な専門知識を基に実践的な行動力と創造力を兼ね備えた高度専門技術者や研究者に成長できる資質を持った学生を求めています。
研究科・専攻のアドミッションポリシー
工学研究科
工学研究科 修士課程のアドミッションポリシー |
修士課程では、本研究科が掲げる各ポリシーを理解し、将来、高度専門技術者・研究者として活躍することを目指す意欲的な人を積極的に受け入れる。本課程では、豊かな教養に支えられた工学に関する基礎知識を充分に携え、幅広い学びと専門分野の探求に意欲がある人、国際社会で活躍し得る素養を持ち、創造的な「ものづくり」に挑戦する人、技術者としての倫理観を備え、これからの社会に貢献しようとする人を求める。
機械サイエンス専攻
機械サイエンス専攻では、有限な資源を有効に活用しながら高付加価値の製品をタイムリーに創生できる高度な技術者・研究者の養成、ひいては持続可能な社会の形成に寄与し得る創造的な「ものづくり」ができる人材の育成を目指している。そのため本専攻では、工学研究科(修士課程)アドミッションポリシーを満たし、かつ機械工学全般にわたる基礎知識とリテラシーを備え、さらなる専門知識の習得と研究に意欲的な人材を求めている。
電気電子情報工学専攻
電気電子情報工学専攻では、技術者として必要な教養や基礎的語学力、コミュニケーション能力とともに、自然科学の基礎知識と電気・電子・情報分野の技術に関する幅広い基礎学力を有し、これらの専門分野の探求に意欲的であり、技術者としての倫理観を備え、国際的な技術交流に寄与し得る素養を持ち、創造的な「ものづくり」を通して社会に貢献しようとする人を求める。
生命環境科学専攻
人類は、環境問題、エネルギー問題、各種の難病など未解決な問題に直面しているため、「地球と命にやさしい」発想で、これらを解決していくことが極めて重要となりつつあり、生命環境科学専攻では、生命および環境と関連した多様な分野で活躍できる人材を輩出することを目的としている。そこで、「地球と命にやさしい」発想に共感し、基礎科学の基本能力を向上させる意欲のある人、生命・環境における問題発見、解決能力を養成し、その向上を図ろうとする人、日本語・英語のプレゼンテーション能力を身に付け、国内外での技術交流・貢献に意欲のある人、生命および環境と関連した多様な分野で活躍する意志のある人を求める。
建築都市環境学専攻
建築都市環境学専攻では、建築都市環境学の分野の高度な専門職業人となる意欲と、建築・地域・都市の発展と自然環境・地域環境と人類文化の調和・共生に貢献する意思を強く持っている人を入学者として求めます。そのための条件として、本専攻では本学の建築都市環境学科の卒業生と同程度以上の専門的基礎学力を有し、本専攻の理念と目的を実現するための意欲を有することを入学者に求めます。
デザイン科学専攻
デザイン科学専攻では、人間科学・自然科学・社会科学から構成されるデザインの基礎知識を充分に備え、新しい領域のデザインにも取り組んでいく意欲のある人を積極的に受け入れる。本専攻では、科学技術を総合的に活用してデザインに挑戦する人、「作り方を重視したデザイン」から「使い方を重視したデザイン」を指向して社会に貢献しようとする人を求める。
未来ロボティクス専攻
ロボティクスは、機械工学、電気・電子工学、情報工学といった工学の域にとどまらず、デザインやアート、医学、心理学、認知科学の分野と共に関連を持ち始めている。未来ロボティクス専攻では、学部教育における工学の基礎素養を持ち、将来の学際的な研究・開発の領域を新しく開拓していくことができる人を受け入れる。また、強い探究心と好奇心、さらには、問題解決能力を持ち、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を身につけた国際的視野をもった人を求める。
工学研究科 博士後期課程・工学専攻のアドミッションポリシー |
博士後期課程では、本研究科が掲げる各ポリシーを理解し、基礎的・先駆的な学術研究を推進するとともに工学に関する多様な分野において主導的な役割を果たそうとする強い意志をもった人を積極的に受け入れる。本課程では、高度な専門知識と幅広い視野を持つことで、社会における複雑な問題に対する課題設定力を養おうとする人、研究の方法論を磨くことにより、汎用的な問題解決能力を身につけることを目指す人、研究や開発を通じて自らの可能性を広げようとする意識の高い人を求める。