グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



工作センターについて


ホーム >  工作センター >  工作センターについて

工作センターは津田沼キャンパスにあり、本学の全ての学生、教職員が実験装置や試験片、造形作品などの製作に利用できます。施設には色々な特徴がある多数の工作機械を揃えており、可能な限りどのようなものでも作ることができます。

利用に際しては、特別な手続きや講習などは必要ありません。初めての方でも技術職員の指導によって工作機械を使用し、加工ができます。
複雑な形状や高精度のもの、数が多いものなどは受託加工により技術職員が製作をお手伝い致します。NC工作機械も充実していますので、複雑な形状の加工も可能です。

授業で行われる工作実習は、工作機械の仕組みや加工の方法、加工のルールなどの加工技術を習得しエンジニアとして必要な知識を身につけます。また工作センターはLANによる加工ネットワークシステムを構築していますので、CAD/CAM・CAEを用いた最新の生産技術も実際に経験できます。

加工の相談は随時受け付けています。当ページを参考に工作センターを有効にご活用ください。

工作センターの業務内容

  1. 教育・研究用装置・試験材料などの受託加工
  2. 教職員、学生に対する工作機械共同利用への提供
  3. 学生に対する加工技術の基礎教育

工作センターの場所

工作センターは、津田沼キャンパス4号館地下1階にあります。

TOP