グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

大学案内

ホーム > 大学案内 > 新型コロナウイルス感染症に関する対応について > 対面形式の授業の再開について

対面形式の授業の再開について


令和2年5月26日

学生・保護者の皆様へ

千葉工業大学
学長 小宮一仁


対面形式の授業の再開について

 本学は、学生の皆様の健康を第一に考え、前期授業開始日を5月18日(月)に繰り下げ、同日から、情報通信技術(ICT)や皆様に配布しているiPad等を活用した授業(オンライン形式の授業)のみを行っております。昨日、政府は、緊急事態宣言の全面的な解除に伴い、6月19日から首都圏と北海道を含む全国の移動を認める「段階的緩和の目安」を公表しました。これを受けて、本学は、現在行っているオンライン形式の授業に加えて、6月22日(月)より対面式の授業を開始することといたしました。ただし、オンライン形式で実施可能な授業は、できるかぎり6月22日以降もオンライン形式で継続することとし、対面式の授業は、実験・実習・製図等、オンライン化が難しい科目、あるいはオンライン形式の授業だけでは充分な教育効果が得られない科目を対象といたします。
 対面式の授業はクラス分けを行い、密集・密接を回避し、教室の消毒・換気や、出入り口での手の消毒の徹底、マスク着用等の対策により、新型コロナウイルスの感染リスクを最小限に抑えて実施します。また、同じ日にオンライン形式の授業と対面式の授業が混在しないように、新しい時間割を作成します。なお、前期の対面式の授業が全て終了するのは、9月12日(土)になる予定ですので、ご了承くださいますようお願いいたします。
 オンライン形式の授業と対面式の授業を分けて記載した新しい時間割表や学修期間などの詳細は、6月18日(木)にキャンパスポータルでお知らせいたします。新習志野の学生寮への入寮の方法につきましては、対象者に別途ご連絡いたします。
 なお、大学への入構禁止措置につきましては、対面授業開始前日まで延長することといたします。大変ご不便をお掛けしますが、皆様の安全を確保しつつ、レベルの高い教育を提供するための措置でございます。ご理解くださいますようお願いいたします。
 今後も状況の変化に応じて、変更が生じた場合は、大学ホームページやキャンパスポータルサイトでお伝えしますので、これらの情報を注視してください。