グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

大学案内

ホーム > 大学案内 > 新型コロナウイルス感染症に関する対応について > 唾液PCR検査(簡易版)の実施について

唾液PCR検査(簡易版)の実施について


令和2年9月30日
学生並びに保護者の皆さま
千葉工業大学

唾液PCR検査(簡易版)の実施について

 このたび、本学では新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、全教職員並びに検査を希望する学生に対し原則として1人1回、唾液PCR検査(簡易版)を実施することといたしました。
この検査は、学生、教職員の健康と安全を守るため、出来る限り早く陽性者を確認し、学内での感染拡大を防ぐと同時に、陽性が確認された学生、教職員の早期治療に繋げることを目的としております。
  検査費用については大学が負担し、個人から徴収することはありません。
  なお、万一陽性が確認された場合のその後の行動等については、大学の指示に従っていただくこととなります。
検査方法にあたっては、事前に申込みをしていただいた上で、学内にて唾液採取を行っていただくこととなります。詳細は後日キャンパスポータルサイトでご案内いたします。
 また、寮生については既に同検査を実施しているため、上記案内の対象外とさせていただきます。

   ●今回実施する「唾液PCR検査」は以下のキットを使用いたします。

    会社名:新型コロナウイルス検査センター株式会社 (ソフトバンクグループの子会社)
    キット:ウイルス不活化キット(唾液採取)ZEESAN製
    検査薬:公的医療保険適用対象品 タカラバイオ製


 参考:<ソフトバンクグループ株式会社のプレスリリース>
   https://group.softbank/news/press/20200729
<新型コロナウイルス検査センター株式会社の概要説明>
   https://cv-ic.jp/