グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

大学案内


後期(秋学期)授業に向けて


令和2年8月7日

学生の皆様へ

学長 松井 孝典


後期(秋学期)授業に向けて

 学生のみなさん、5月18日から開始したオンライン授業が明日で終了します。新型コロナウイルスの影響とはいえ、前期(春学期)の授業がこのような形となったことは大変残念です。後期(秋学期)に向けては、より多くの科目で対面式授業を実施できるよう現在鋭意検討を進めていますので、決まり次第、みなさんにお伝えします。
 さて、明後日から、多くのみなさんは夏休みに入ります。通常であれば、海外研修へ行ったり、インターンシップに参加したり、学内ではできない多くのことを経験する貴重な機会です。しかし、今年はいつもとは少し違ったものとなります。みなさんご承知のとおり、新型コロナウイルス感染症の拡大により、今年は様々な制約の中での夏休みです。そこで、夏休みの過ごし方についてみなさんにいくつかお願いがあります。
 第一に、みなさんが感染しないよう細心の注意を払って日々行動してほしいということです。手洗いやマスク着用は無論のこと、感染リスクの高い場所には足を運ばないでください。次に、自分が感染しているかもしれないと考え、人にうつさない行動をとってください。体調がすぐれないときなどは、外出を控え、自宅で静養してください。
 このようなお願いをするのは、一つ一つの行動がみなさんの命を守り、ご家族の命を守り、教職員の命を守ることにつながるからです。そして、後期(秋学期)に向けて、よりよい学習・研究環境を整えることにもつながります。
 後期(秋学期)にキャンパスの中でみなさんの笑顔に会えることを切に願っています。
充実した夏休みを過ごしてください。