グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

大学案内

ホーム > 大学案内 > 新型コロナウイルス感染症に関する対応について > 【全学生対象】学生共済会による緊急資金貸与(新型コロナ禍学生生活支援特別奨学金)について

【全学生対象】学生共済会による緊急資金貸与(新型コロナ禍学生生活支援特別奨学金)について


 現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴い、学費を負担する保護者や学生本人の収入減少等により経済的に困窮している学生が増加しております。
 政府は、学生に対する様々な支援策を決定し、各種手続きを開始しておりますが、学生が安心して学業を継続するためには、更なる支援が必要と本学では判断し、このたび、千葉工業大学学生共済会の会員による相互扶助の精神に基づき、経済的に困窮している学生に対して「新型コロナ禍学生生活支援特別奨学金」制度を新設いたしました。
 この制度は、手持ち資金が枯渇している学生に対して10万円の緊急資金貸与を実施するもので、貸与された資金は在学中に返済が必要となりますが、早期に支援が必要な方に対応できるものです。申請にあたっては、下記の要項を確認ください。

(1) 対象
 本学に在学する学部および大学院生
(2) 貸与額
 100,000円
(3) 申請書類
   ①学生共済会 新型コロナ禍学生生活支援特別奨学金申請書
  (受取口座の指定・通帳またはカードのコピー添付)
(4) 採用後に提出する書類
 ①誓約書(保証人の署名・捺印欄あり)
  ※申請する際は、必ず保証人も了承した上で申し込んでください。
 ②学生共済会「学生生活支援特別奨学金」返済計画書
(5) 返還方法・期限【採用後】  
 ①返済計画書により返済金額、回数を選択
 ②返済方法については、採用決定後に通知
  ※原則として、卒業までに完済していただきます。
※最終学年者(卒業までに10カ月以上ない場合)の場合
(毎月20,000円×5回払い・一括払い・2回払いのいずれかを選択)
(6) 利率
 無利子
(7) その他
 ①提出は原則郵送
  ※必ず記録の残るレターパックや簡易書留等で送ってください。
 ②提出された申請書を確認し、速やかに指定口座へお振込みいたします。

【提出・問合せ先】
  〒275-0016 習志野市津田沼2-17-1
   千葉工業大学 津田沼学生課
   電話:047-478-0230