グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

大学案内


令和2年度前期授業について


学生・保護者の皆様へ

千葉工業大学
学長 小宮一仁


令和2年度前期授業について


 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言の発出を受け、本学は、学生の皆様の健康を第一に考え、前期授業開始日を5月18日(月)に繰り下げました。また、感染を防止するため大学への入構を禁止することになり、大変ご不便をお掛けしております。
 本学では、5月18日(月)からの授業開始に備え、さまざまな感染防止対策を検討し、学生の皆様にキャンパスで教員と直接顔をあわせて学んで頂くための方法を模索してきました。しかし、国内の感染拡大は続いており、皆様の安全と健康を守るためには、現時点では対面式の授業の実施は難しいと判断いたしました。そこで、5月18日(月)から当面の間は、情報通信技術(ICT)や皆様に配付しているiPad等を活用した授業(オンライン授業)のみを開講することといたしました。オンライン化されても、皆様には通常の年と同じレベルの教育を提供できるように準備していますのでご安心ください。オンラインで開講される授業科目や使用するツール、学修期間などの詳細は、5月13日(水)にキャンパスポータルでお知らせいたします。なお、実験・実習・製図等、オンライン化が難しい科目については、新型コロナウイルス感染の状況を見て、学期後半や夏期に実施する予定ですが、日時・実施方法等につきましては決定次第ご連絡いたします。
 新型コロナウイルス感染拡大といった状況下で、学生の皆様にできる限り早く教育を提供するための措置でございます。ご理解くださいますようお願いいたします。