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証明書発行サービス



在学生

ご利用方法

※同窓会からシステム利用料等の一部が援助されています。
ログイン方法:学内ポータルサイトのIDパスワードでログインしてください。
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  ※※※ メンテナンス等のお知らせ ※※※

【証明書発行サービス停止のご案内】
現在はありません。
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証明書発行サービスについて

千葉工業大学「証明書発行サービス」は、必要な証明書の発行をオンラインで申請後、クレジットカード、コンビニエンスストアにて現金決済または各種マルチ決済し、コンビニのマルチコピー機(コンビニ発行サービス)、学内発行機による発行(学内発行サービス)、電子証明書のオンライン送付するサービスです。

 コンビニ発行サービスは、全国のコンビニエンスストア(セブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソン)の各店舗内に設置されているマルチコピー機を利用して、各種証明書を発行するサービスです。別途、コンビニマルチコピー機利用に、60円/枚の印刷代が必要となります。
 学内発行サービスは、学内に設置されたサービス専用発行機を利用して、各種証明書を発行するサービスです。
 オンラインPDF送付サービスは、電子的にタイムスタンプ、電子証明書を付与した電子データ(PDF)のダウンロードリンクを就職先企業等に直接オンライン送付するサービスです。証明書に提出先が記入されます。

ご利用案内(はじめてご利用される方は必ずお読みください)

ご利用いただける学部

全学部・学科、全研究科・専攻

発行できる証明書

コンビニ:在学証明書、卒業見込証明書、成績証明書(博士後期課程は在学中発行できません)、健康診断証明書、修了見込証明書、通学証明書
学内発行機:上記証明書、学割証

※証明書発行サービスに対応していない証明書は、大学窓口でご申請ください。
卒業見込証明書、修了見込証明書は、最終学年になってから発行可能です。

いずれの証明書も和文のみとなります。英文証明書は窓口で申請してください。
尚、各コンビニで発行される証明書はA4サイズ・カラー印刷となります。

通学定期の購入手順(通学証明書の発行)について

通学定期を購入する際は、証明書発行サービスにより「通学証明書」を発行したうえで、駅窓口等に提出してください。

通学定期の購入手順

※自宅住所、通学区間の変更、通学区間をこれまで登録したことがない場合は、CITポータルから「通学変更申請【電車・バス共通】」を行う必要がありますので、ご注意ください!
  1. コンビニエンスストア(全国のセブン・イレブン、ファミリーマート、ローソン)、もしくは学内証明書発行機で「通学証明書」を印刷します。(印刷先と決済方法を選択します。また、電車とバスを利用する場合は、それぞれ必要となります。)
  2. 駅窓口等に学生証と印刷した通学証明書を提出して通学定期を購入します。

発行に関する注意事項

・通学区間は「自宅最寄駅」から「学校最寄駅」の最も経済的な経路に限ります。不正が判明した場合、通学証明書の発行を停止することがあります。
・本人住所が未登録の場合、通学証明書は申請できません。

自宅住所、通学区間の変更・新規登録について

通学証明書には自宅住所、通学区間が印刷されます。

・自宅住所を変更・新規登録する場合は、CITポータルにログインし、以下の順で変更申請を行ってください。
①上部メニュー「ポータル」⇒②「学籍情報変更申請」⇒③、プルダウンから「住所情報」⇒④必要情報を入力のうえ、変更申請

・通学区間を変更・新規登録する場合は、CITポータルにログインし、以下の順で変更申請を行ってください。
①上部メニュー「ポータル」⇒②「学籍情報変更申請」⇒③、プルダウンから「通学変更申請【電車・バス共通】」⇒④必要情報を入力のうえ、変更申請

※通学証明書に変更内容が反映されるのは、承認通知メールが届いた翌朝5:00以降となります。

ご利用いただける印刷先

・国内のセブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソン(50音順)のマルチコピー機設置店舗
・学内発行機
 ※学内発行機のお支払は、「交通系ICカード」支払のみとなります。
 ※交通系ICカードのチャージ上限金額は、20,000円となります。
 ※スマートフォンなどを利用した「モバイルSuica」などは利用できません。
 ※チャージをすることができません。別途チャージ機にて残高確認、チャージを行ってください。
・オンラインPDF送付
 電子データ(PDF)を指定した企業などの宛先に直接送付します。

ご利用いただける時間帯

24時間365日
※学内発行機は大学事務室開室日、開室時間となります。
(各種商用サービスを含めたメンテナンス時間や本学の運用において停止する期間は除きます。 )

ご利用いただける手数料の支払い方法

・クレジットカード決済:JCB/AMEX、Diners、Visa/Master、
            PayPal(事前にPayPalアカウントの登録が必要です。)
・QRコード決済:PayPay、LINEPay
・コンビニで現金支払い:コンビニ現金収納サービス(SmartPit)
・電子マネーにて支払い:交通系ICカード(Suica、PASMOなど)※
  ※在学生学内発行機のみ利用可能となります。
  ※スマートフォンなどを利用した「モバイルSuica」などは利用できません。

<領収書の発行について>
領収書が必要な際は、支払い方法「コンビニで現金支払い」を選択し、コンビニで領収書を発行してください。
クレジットカード決済、QRコード決済、電子マネー支払いを選択して決済した場合は、領収書が発行されませんので、ご利用明細等でご対応ください。

発行手数料

1通 200円 + 印刷代 60円(※印刷枚数分必要です。)
※通学証明書は、1通 0円 + 印刷代 60円
システム利用料:【コンビニ】0円/申請(同窓会から援助されています。)
        【学内発行機】0円

印刷期限

申請から7日間 ※(8日目深夜0時以降は印刷することができなくなり、発行手数料も戻りませんのでご注意ください。)
※スマートピットでお支払いをされる場合、申し込みから7日以内にコンビニエンスストアで支払いをしてください。

サービス利用上の注意事項

・英文証明書の発行について
英文証明書は本サービスの対象としておりません。大学の窓口で申請をしてください。
・厳封が必要な方について
大学の窓口での対応となります。
・改姓後の氏名で証明書を発行する場合について
証明書に記載される名前は「在学時の氏名」となります。改姓後の氏名で発行することはできません。
・第2パスワードについて
本サービスではセキュリティを高めるため、パスワードの他に第2パスワードを設定していただきます。パスワードを忘れた場合は、利用者でリセットすることができます。
・対応しているマルチコピー機について
  「セブン‐イレブン」
  富士ゼロックス株式会社の「ネットプリント」に対応したマルチコピー機が設置されています。
  詳細はこちら
  一部マルチコピー機が設置されていない店舗があります。店舗検索はこちら
  「ファミリーマート」「ローソン」
  シャープ株式会社の「ネットワークプリントサービス」に対応したマルチコピー機が設置
  されています。詳細はこちら
  一部のコンビニエンスストアでは、ネットワークプリントサービスに対応しておりません。
  店舗検索はこちら
・対応している決済について
  「PayPal」を利用する際は事前に「パーソナルアカウント」の作成が必要となります。
  詳しくはこちら
  「SmartPit」を利用できるコンビニは、
  「ファミリーマート」「ローソン」となります。
   「SmartPit」を利用する場合は、各店舗の「マルチメディア端末」を利用して、「申込券」を発行し、レジにて支払となります。
・各コンビニの操作方法等について
「ファミリーマート」マルチメディア端末「Famiポート」について。
「ローソン」マルチメディア端末「Loppi」について。
・電子透かしの印刷について
本サービスにて印刷した証明書には、POPITAの技術により、偽造抑止が施されています。
また、コピーして使用することは出来ません。
※POPITAはNTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。
・電子証明書のオンライン送付について
電子証明書のオンライン送付機能は、各種証明書を真正性の担保された電子証明書(PDF)として企業に直接送付することができるサービスとなります。
証明書のPDFデータには電子署名とタイムスタンプが付与されており、改ざんを防止します。発行後に改ざんされた場合、PDFを開いた際にエラーメッセージ表示されます。

各種問い合わせ先

支払い方法やシステムの動作(ログインできない、メールが届かない等)に関する問い合わせ

問合せ先 電話番号
証明書発行サービスコールセンター
(24時間365日対応)
Tel.06-6809-4327

学籍、成績データ等に関する問い合わせ

問合せ先 電話番号
津田沼教務担当
(平日9:00~17:00)
Tel.047-478-0234

ご利用に関する問い合わせ

問合せ先 電話番号
津田沼教務担当
(平日9:00~17:00)
Tel.047-478-0234
以下の期間は大学の窓口業務を行っておりませんので、ご注意ください。大学ホームページに掲載しますのでご確認ください。
・夏季ならびに冬季一斉休暇、夏期休業中の土曜日、入学試験日、その他大学の休業日
・夏期休業中は窓口の受付時間が変わりますのでご注意ください。