グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

地域・一般の方へ

ホーム > 地域・一般の方へ > 社会貢献 > ボランティア

ボランティア


千葉工業大学は、教育課程の一部に教養特別科目としてボランティア科目を開設し、
その履修希望学生とボランティアを必要としている団体の皆様との関連情報の提供を行っています。

ボランティア科目の【目的】
ボランティアの理念、目的、意義を身近な社会で体験的に学習することで、社会貢献の意義を理解し、
実社会が求める人間力を涵養することを目的とする。
また、活動前には地域貢献、より良い社会づくりへの理解を深め、市民団体や公共機関などでボランティア体験することで、社会の一員として必要な自主性・創造性を養う。

同科目の履修を希望する学生の受入れについては、次のお願いをしております。
ボランティア募集をご希望の団体(個人)は「規約」を必ずご確認の上、同意出来ましたら、
下記の「ボランティア依頼書」をご入力頂き、郵送にてご送付願います。
また、同科目の履修を希望する学生の受入れについては、別紙「ボランティア受入れに関するお願い」を併せてご確認ください。
なお、原則活動実施日の一ヶ月前までにご提出をお願いいたします。
また、お申込みの内容によりご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

ご依頼の際に必要なもの
  1. ボランティア依頼書
  2. ポスターやチラシ等(ある場合のみ)
送付先
〒275-0023
千葉県習志野市芝園2-1-1
千葉工業大学 新習志野学生担当 ボランティア係 宛
047-454-9756

ボランティア情報の紹介方法
  1. 学生用ポータルサイトでの募集告知
  2. 学内での説明会(希望制)
ボランティア依頼書送付後の流れ
①事前相談(初回の場合)
  
②ボランティア依頼書をご記入の上、大学に送付
(活動実施1か月前迄)
  
③到着後、学内で審査
  
④担当者へお電話にてご連絡(2週間以内)
  
⑤受入れ判断がされた団体様は、ポータルサイトにて学生に募集告知します。
(※ボランティア依頼書をそのままポータルサイトに資料として掲載いたします。)
  
④主催団体様による大学での事前説明会開催(可能であれば)
  
⑤学生の応募は、学生から直接主催団体様へ行います。
応募者、及び応募がない場合のご連絡はいたしません。