千葉工業大学 プロジェクト研究年報 2015年版
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単語・非単語の文字同定実験の結果,非単語よりも単語の正答数が有意に多く, 単語優位性効果が働いていることが明らかになった.また,単語よりも非単語の回答時間が有意に長くなったことから,単語の方が認知され易く,読解速度が速いことが分かる.同様に,文章中からドーサコットが有る単語と無い単語を選択する際の正答数と回答時間からドーサコットの働きについて検証した.ここでは,正答数には有意差が認められなかったが,いずれも目標語が正規の単語として成り立っており,文章の読解過程において単語単位の認知処理が行われているためだと考えられる.これは,単語・非単語において単語優位性効果が働いていたことからもうかがえる.また,回答時間には有意傾向が見られ,ドーサコットが有ると回答時間が短く,ドーサコットが無いと回答時間が長くなった.このことから,ドーサコットが読解過程に関与していることがうかがえる.つまり,ドーサコットが単語の認知処理を行うトリガーとして機能し,文章の読解を促進したと考えられる.結果として,ドーサコットが有る方が認知され易く読解速度が速くなったと言える.仮にマーカとしてドーサコットが形態的トリガーとして機能するならば,形態的探索誘導によるものと考えられるが,先述のようにタイ語の末子音は通常子音と同じであるため単に形態的要素だけを頼りにドーサコットを同定することはできない.よって,この傾向はドーサコットの同定にあたり認知探索誘導が機能したものと考えられ,タイ語読解における認知処理優位を傍証するものである. 3. 画像同定課題による検討 眼球運動計測および単語有意効果に関する実験より,タイ語における認知処理有意傾向を示すことができた.この点について画像同定課題における実験を企画し,異なる実験パラダイムにおいて認知処理有意傾向を探った. 画像同定課題とは,視覚的に提示されたターゲット語を視覚的画像によって同定させる課題用いて,単語認知に伴う語彙的活性化と注視の関係を分析するものである.注視行動には認知的処理にかかる時間が反映されるため,ターゲット語と意味的関連のある概念の活性化や,ターゲット語の持つ視覚的表象の活性化を示す指標と成り得る.(藤江, 2011) 図1は単語同定実験における視覚刺激の提示例を示したものである. 図1 単語同定実験における刺激提示の例 日本語においては,一般的に仮名よりも漢字が形態的に複雑であることから,これがPSG(周辺探索誘導)のトリガーとなり,さらに表意文字であることにより認知的処理を容易にし,CSG(認知探索誘導)を促す.英語においては,分かち書きにより単語の独立性が得られており,空白をベースに読み進めてゆくことで,PSGからCSGへの連携がとれる.これに対してタイ語では,形態的複雑さを持った要素は認知処理に与える影響が低く,意味を含めた単語としての処理が行われない限り,形態的要素だけで読みの効率を上げることができない.この認知処理を促進する,すなわち単語の区切り目のトリガーとなるのがドーサコットであり,当該語をきっかけに読解を進めることが認知処理の効率を上げていると推察できる.しかし,ドーサコットの判別は単に形態的要素からでは不可能であり,並行的に認知処理を実行しなければならない.よって,画像同定課題による反応時間をドーサコットの有無により比較することで,認知処理の様相を推定することが可能であると考えられる. 本実験では,中央にターゲット語を配置し,その周囲4箇所にターゲット語の視覚表象を含む4つの画像を配置する.条件Aではターゲット語の視覚表象と意味的関連性の高い画像を含み,条件Bは含まないものとする.これらの条件において,ターゲット語がドーサコットを含む語と含まない語において処理時間に差があるかどうかを比較した.予備実験の結果,条件間における差は一部の単語(意味的抽象度の低い語)において確認されたが統計的な有意差を得るには至っていない.また,短時間で正確な試行を実施するため携帯端末における実験システムを開発中である.今後,ターゲット語の音節数および語彙レベルを統制し,検討を進める予定である. 参考文献 [1] Winskel H: Orthographic and phonological parafoveal processing of consonants vowels, and tones when reading Thai, Applied Psycholinguistics, 32(4), 739-759, 2011. [2] Shen D, Liversedge SP, Tian, J, Zang C, Bai X, Yan G, Rayner K: Eye Movements of Second Language Learners When Reading Spaced and Unspaced Chinese Text, Journal of Experimental Psychology, 18(2), 192-202, 2012. [3] Winskel H: Orthographic and phonological parafoveal processing of consonants vowels, and tones when reading Thai, Applied Psycholinguistics, 32(4), 739-759, 2011. [4] 藤江順子・今井章:単語認知における意味的活性化と固視時間の関係, Cognitive Studies, 18(2), 233-249, 2011. [5] Hochberg J: Components of literacy, Speculations and exploratory research, H. Levin & J. P. Williams (Eds.), Basic studies on reading, New York Basic Books, 74-89, 1970. 562015 千葉工業大学附属研究所 プロジェクト研究年報          Project Report of Research Institute of C.I.T 2015    

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