千葉工業大学 プロジェクト研究年報 2015年版
126/168
習を積み重ねることができる.学習者が学習機会を作る際のコストを軽減し,効率的な学習を促すための環境を整備することに成功したと考える.動作プラットフォームはAndroid 4.3以上とし,開発用の処理系としてJavaおよびAndroid SDKを用いた. つぎに学習者に学習状況をフィードバックするために学習履歴を蓄積し,閲覧するためのインタフェイスを開発した.問題を読んでから回答までにかかる時間や,正解率,理解度,学習時間,カードの内容,カードの処理件数などを収集し,学習状況を分析するためのデータベースを構築した.学習履歴を蓄積し,学習者が閲覧できるシステムを構築し,学習の進捗を各々が確認できるようにすることで学習を円滑に進めるための環境を整備した.動作プラットフォームは,Google App Engineおよび,Google Driveとし,開発用の処理系はPhytonおよびGAEが提供するAPI,Google Drive APIを用いた. 最後にWeb上の例文を学習用素材として活用するためのシステムを構築した.膨大な量のWebコンテンツの中から必要に応じて学習用素材を取捨選択するための第一段階となるシステムの開発をおこなった.構築したシステムの概要を図1に示す 学習用素材の収集学習履歴の蓄積と閲覧携帯端末で動作するアプリケーション 図1 構築したシステムの概要 3.まとめと今後の課題 携帯端末上で動作するアクティブリコール型の学習システムを構築し,学習者が蓄積された学習履歴を確認できる環境を整備した.学習時間の確保に関する敷居を下げ,学習のためのコストを軽減することで,学習を継続させやすい状況を作ることに成功したと考える. 今後の課題として,学習用コンテンツの拡充,学習履歴の分析に基づいた学習内容の選定法の提案,学習スケジュールの決定法の提案などを行いたいと考える. 謝辞 本研究はMEXT科研費 14450219の助成を受けたものである. 参考文献 (1) 水野りか,最適分散学習方式 改良Low-First方式の効果の持続性 : 実験的検証と予測モデルの構築,認知科学,Vol. 9, No. 4, pp. 532—542, 2002. (2) Frits, C., Morris, R., Acton, M., Voelkel, A., and Etkind, R., Comparing and combining retrieval practice and the keyword mnemonic for foreign vocabulary learning, Applied Cognitive Psychology, Vol. 21, 499-526, 2006. (3) Reigeluth.C.M, The Elaboration Theory of Instruction : A Model for Sequencing and Synthesizing Instruction, Instructional Science 9, 195-219, 1980. (4) Karpicke, J. D. & Roedinger III, H .L., The critical importance of retrieval for learning, Science, Vol. 319, pp. 966-968, 2008. (5) Karpicke, J.D. and Blunt, Janell R. "Retrieval Practice Produces More Learning than Elaborative Studying with Concept Mapping", Science, Vol. 331, No. 6018, pp. 772-775, 2011. (6) McDaniel, Mark A., et al, The Read-Recite-Review Study Strategy, Psychological Science, Vol. 20, No. 4, pp. 516-522, 2009. (7) Koriat, Asher and Bjork, Robert A, Illusions of Competence in Monitoring One’s Knowledge During Study, Journal of Experimental Psychology: Learning, Memory, and Cognition, Vol. 31, No. 2, pp. 187-194, 2005. (8) Karpicke, Jeffrey D., Butler, Andrew C. and Roediger III, Henry L., Metacognitive strategies in student learning: Do students practise retrieval when they study on their own?, Memory, Vol. 17, No. 4, pp. 471—479, 2009. 1102015 千葉工業大学附属研究所 プロジェクト研究年報 Project Report of Research Institute of C.I.T 2015
元のページ