千葉工業大学 プロジェクト研究年報 2014年版
74/148

1.はじめに 本研究は,全学科共通の1年生科目「英文構造理解1」(1S必修)および「英文構造理解2」(2S指定)に準拠したオンラインeラーニング・システムの改良に関するものである.以下,本科目の目的,共通教科書『英文構造理解』概要,改良前のe-ラーニング・システム概要と,本助成金によって行った改良の内容について述べる. 2.1年生科目「英文構造理解1・2」の目的 2013年度より設置された全学科共通の英語科目「英文構造理解1」(1S必修)および「英文構造理解2」(2S指定)は,中学高校で学習した英文法の基礎知識の内,英文の構造を理解するために必要なものに焦点を当て,英文の読解に必要なスキルを習得することを目的としている. 昨今,高校までの英語教育においてはコミュニケーション・スキルの育成が重視され,文法知識の習得については軽視される傾向がある.しかし,非母語話者が限られた学習時間で読解力を向上させるために,基本的な文法知識は必要不可欠である.次の文を見てみよう. Young people working in the media industry pay particular attention to their appearance.i この文の述語動詞(V)は完全他動詞payであり,その目的語(O)はattentionである.したがって,基本構造は以下の通りとなる. Young people / pay / particular attention S V O 若者たちは,特に注意を払う. さらに,この文には前置詞+名詞の修飾句 (in the media industry, to their appearance)および形容詞的用法の現在分詞からはじまる修飾句(working in the media industry)が含まれている.上記二つの修飾句は,いずれも後置修飾(post-modification)であり,後ろではなく前にあるものを修飾している.in the media industry(メディア業界で)は直前の現在分詞working(働いている)を修飾し,working in the media industry(メディア業界で働いている)という形容詞句を形成する.この形容詞句が,さらに直前のYoung peopleを修飾する.また,to their appearanceは,直前のparticular attentionを修飾する. これらの修飾句の訳を,先ほどのSVO部分の訳に組み合わせると,次の訳文が完成する(波線部は修飾句の訳). 「メディア業界で働いている若者たちは, 自分の見た目に特に注意を払う.」 上記のように後置修飾や準動詞句を含む文の場合,単語の意味を全て記憶していたとしても,基本的な文法知識がなければ,文の基本構造を理解することが困難である.たとえば,文法の理解が不十分な学習者においては,単独では述語動詞となり得ない準動詞workingを述語動詞と誤解して「若者たちは働いている」と訳したり,in the media industryが後置修飾であることが理解できずに「若者たちが働いているメディア業界」と訳したりする間違いが頻発することになる. 3.共通教科書『英文構造理解』および定期試験の概要 「英文構造理解1・2」の目的は,英文構造の分析を通じて,読解に必要な文法の基礎知識を再確認することにある.この目的に沿って英語教室で作成したのが,共通教科書『英文構造理解』(明月堂書店)である.本教科書は,単純な文の構造分析によって基礎知識を確認する「基本ユニット」と,比較的複雑な文の分析を通じて知識の定着をはかり実際の読解への橋渡しを行う「演習ユニット」という二種類のユニットで構成されている. この内,共通試験に近い形(各時限ごとの共通問題)で実施される定期試験では,「基本ユニット」に含まれる問題の一部を変更した文を元に,(1)文型を問う問題,(2)下線部の文法的役割を問う問題,(3)述語動詞の範囲・場所研究項目: 教育研究助成金 研究期間: 2013/4/1 ~ 2014/3/31 研究課題名(和文): 「英文構造理解」のためのオンラインeラーニング・システムの改良 研究課題名(英文): Improvement of the web-based e-learning system for Understanding English Sentence Structure 研究者: 浜野 志保 千葉工業大学 HAMANO Shiho 工学部 教育センター 准教授 2014 千葉工業大学附属総合研究所 プロジェクト研究年報          Project Report of Research Institute of C.I.T 2014      62

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です