グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

学部・大学院

ホーム > 学部・大学院 > 大学院 > 工学研究科 > 機械工学専攻

機械工学専攻


製造業の最先端分野で活躍できる創造的技術者・研究者を育成
 本専攻は機械工学科の教育目標である機械製品の設計・開発・製造に必要な専門基礎知識,ならびに基礎学問・知識を修得した学生に,「高度な専門的知識・能力を持つ高度専門職業人の養成」を担うべき人材養成機能として,工学的な理論を応用するうえで基礎となる知識や汎用的な能力を修得させるほか,工学領域における高度な専門知識や技術,幅広い視野で物事を捉える知識を確実に修得させるための教育を基本とする。
具体的には,「材料力学,機械力学,熱力学,流体力学,加工,設計等の機械工学に関する高度な専門知識を習得させるとともに,それらを活用する実践的な演習及び研究活動を遂行することで,高いものつくりの能力や解の定まらない課題に対する解決能力を習得させることにより,地域社会や地域産業への貢献を目指す」ことを教育研究上の目的とする。
また,研究対象とする中心的な学問を「機械工学分野」として,「機械工学に関する基盤的知識に裏付けされた高度な専門知識・技術を有し,それらを応用しながら,工学的な観点のみならず広い視野で社会における課題を自ら見出して解決できる高度専門技術者を養成する。
修業年限 2年


ディプロマ・ポリシー

機械工学専攻では,所定の期間に所定の単位を取得し,学位論文審査及び最終試験に合格するとともに,下記の要件を満たす人材に修士(工学)の学位を授与する。
(1)自然科学に関する基礎学力及び機械工学を主とする専門領域の基礎知識と基礎技術に裏付けされた高度な専門知識と技術を有し,高度専門技術者及び研究者として必要な教養を身につけている。
(2)機械工学を主とする専門領域で不定解となる社会的課題においても自ら発見する能力を有し,解決に必要となる材料力学,機械力学,熱力学,流体力学,加工,設計等に関する高度な専門知識・論理的思考や技術を身につけている。
(3) 材料力学,機械力学,熱力学,流体力学,加工,設計等に関する高度な専門知識・技術を応用して,機械工学的な観点のみならず,広い視野で問題解決する能力や高いものつくりの能力を身につけている。
(4) 自らの思考・判断のプロセスを説明し,具体的な事例や根拠を示しながら伝達する高度なプレゼンテーション能力,コミュニケーション能力を身につけている。
(5) グループでの共同作業・研究活動を適確に実行し,チームビルディングの手法を駆使して,強固な協力関係をつくり上げてゆく能力を身につけている。
(6) 機械工学分野の高度専門技術者及び研究者として守るべき倫理や負うべき社会的責任を理解している。

カリキュラム・ポリシー

機械工学専攻では,ディプロマ・ポリシーに掲げた能力を有する人材を育成するために,以下の方針に基づいてカリキュラムを編成している。
(1) 機械工学を主とする専門領域において,工学的な理論を応用・展開するうえで基盤となる知識や汎用的な能力を涵養するための科目群を配当するとともに,材料力学,機械力学,熱力学,流体力学,加工,設計等における高度な専門知識や技術,幅広い視野で物事を捉える知識を確実に定着させる科目群を配当する。
(2) 材料力学,機械力学,熱力学,流体力学,加工,設計等の高度で専門的な知識・技術,汎用的な能力を応用し,幅の広い視野で自ら課題を設定するとともに,行動計画・工程・作業分担の立案, 実行,検証,改善を他者と協力しながら実践的に学び,解決を図るための科目群を配当する。
(3) 生命を尊重し,法令を遵守するとともに,データ改ざん,盗用,剽窃行為の禁止など,高度な 技術者又は研究者として守るべき倫理や社会的責任を理解するための科目を配当する。

修士課程指導教員一覧

2023年4月1日現在
研究分野 氏名 職名 学位
強度設計・加工 鈴木 浩治 教 授 博士(工学)
瀧野 日出雄 教 授 博士(工学)
大関 浩 准教授 博士(工学)
原 祥太郎 准教授 博士(工学)
振動・制御 熱海 武憲 教 授 博士(工学)
高橋 芳弘 教 授 博士(工学)
中代 重幸 准教授 博士(工学)
熱・流体エネルギー 仁志 和彦 教 授 博士(工学)
加藤 琢真 准教授 博士(工学)
亀谷 雄樹 准教授 博士(工学)
※ 指導教員については、変更となる場合がありますので大学院入学試験への出願の際は募集要項で確認してください。