グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

学部・大学院

ホーム > 学部・大学院 > 大学院 > 先進工学研究科 > 未来ロボティクス専攻

未来ロボティクス専攻


制御技術や人工知能に関する高度な専門知識をもつ高度専門技術者を育成
 本専攻では,組織として研究対象とする中心的な学問分野を「ロボティクス分野」として,「機械,電気電子,情報,制御の習熟した知識や技能に基づき,実践的な演習及び研究活動を通して,複合的に応用する考え方及び実践的な機械の設計,電気・電子回路の設計,プログラミング, 制御システムの設計手法を習得させることにより,地域社会や地域産業への貢献を目指す」ことを教育研究上の目的としている。
また,未来ロボティクス専攻では,「ロボティクスに関する原理を理解し,人間生活の利便性を向上させる制御技術や人工知能に関する高度な専門知識と技術を身につけ,複合的な視点からそれらを応用して,要求性能を的確に具現化できる高度で総合的なエンジニアリング能力をもつ人材を養成する」こととしている。
修業年限 2年


ディプロマ・ポリシー

未来ロボティクス専攻では,所定の期間に所定の単位を取得し,学位論文審査及び最終試験に合格するとともに,下記の要件を満たす人材に修士(工学)の学位を授与する。
(1) 工学分野に関する基礎学力及びロボティクスを主とする専門領域の基礎知識と基礎技術に裏付けされた高度な専門知識と技術を有し,高度専門技術者および研究者として必要な教養を身につけている。
(2) ロボティクスを主とする専門領域で不定解となる人間生活に関わる課題においても自ら発見する能力を有し,複合的な解決に必要となる機械,電気電子,情報,制御,人工知能等に関する高度な専門知識・論理的思考や技術を身につけている。
(3) 機械,電気電子,情報,制御,人工知能等に関する高度な専門知識・技術を駆使して,ロボテ ィクス関連の課題を広い視野で複合的な観点から問題解決する能力や総合的なエンジニアリング能力を身につけている。
(4) 自らの思考・判断のプロセスを説明し,具体的な事例や根拠を示しながら伝達する高度なプレゼンテーション能力,コミュニケーション能力を身につけている。
(5) グループでの共同作業・研究活動を適確に実行し,チームビルディングの手法を駆使して,強固な協力関係をつくり上げてゆく能力を身につけている。
(6) ロボティクス分野の高度専門技術者及び研究者として守るべき倫理や負うべき社会的責任を理解している。

カリキュラム・ポリシー

未来ロボティクス専攻では,ディプロマ・ポリシーに掲げた能力を有する人材を育成するために, 以下の方針に基づいてカリキュラムを編成している。
(1) ロボティクスを主とする専門領域において,工学的な理論を応用・展開するうえで先進工学の基盤となる知識や汎用的な能力を涵養するための科目群を配当するとともに,機械,電気電子,情報, 制御,人工知能等における高度な専門知識や技術,幅広い視野で複合的に物事を捉える知識を確実に定着させる科目群を配当する。
(2) 機械,電気電子,情報,制御,人工知能等の高度で専門的な知識・技術,汎用的な能力を駆使し,幅広い視野で自ら課題を設定するとともに,行動計画・工程・作業分担の立案,実行,検証, 改善を他者と協力しながら実践的に学び,複合的な観点から解決を図るための科目群を配当する。
(3) 生命を尊重し,法令を遵守するとともに,データ改ざん,盗用,剽窃行為の禁止など,高度な 技術者又は研究者として守るべき倫理や社会的責任を理解するための科目を配当する。

修士課程指導教員一覧

2023年4月1日現在
研究分野 氏名 職名 学位
運動知能ロボティクス 林原 靖男 教 授 博士(工学)
米田 完 教 授 博士(工学)
上田 隆一 准教授 博士(工学)
知能創生ロボティクス 青木 岳史 教 授 博士(工学)
王 志東 教 授 博士(工学)
南方 英明 教 授 博士(工学)
生体機能ロボティクス 大久保 宏樹 教 授 博士(工学)
太田 祐介 教 授 博士(工学)
菊池 耕生 教 授 博士(工学)
感覚感性ロボティクス 大川 茂樹 教 授 博士(工学)
藤江 真也 教 授 博士(工学)
藤井 浩光 准教授 博士(工学)
※ 指導教員については、変更となる場合がありますので大学院入学試験への出願の際は募集要項で確認してください。