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学費・奨学金・保険

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学費の納入について



2024年度学納金納入手続システムの利用開始について

2024年度学納金納入手続システムの利用が可能となりましたので、「学納金納入手続システム」(以下URL)よりログイン後、支払手続き等のご確認をお願いします。

学納金納入手続システムURL https://tuition-fee.52school.com/tuitionit-chiba/enrollment/login?locale=ja

CITポータルURL https://portal.it-chiba.ac.jp
 ※「掲示板」の「2024年度学費の納入について」にて学費のお知らせ及び学納金納入手続システムのマニュアルを確認することが可能です。

【A】銀行振込、クレジット、ペイジー、ネットバンキングによる支払の場合
 前期納入期限:4月30日 後期納入期限:9月30日

【B】ゆうちょ銀行自動払込による口座引落の場合
 前期口座引落日:4月26日 後期口座引落日:9月26日

千葉工業大学 財務部
Email:kaikei-stf@it-chiba.ac.jp
Tel:047-478-0215

学生納付金(学費)の納入期限・案内方法について

2023年度から学費の納入期限及び案内方法が次のとおり変更となります。
納入期限 変更前 変更後
前期(春学期):授業開始日
後期(秋学期):授業開始日
前期(春学期):4月末日
後期(秋学期):9月末日
案内方法 郵送 CITポータル及びメールにて通知

支払方法について

【A】銀行振込・クレジットカード・ペイジー・ネットバンキングによる支払

 (1) 概要
    学納金納入手続システムにログインし、ご希望の支払方法を登録後、支払手続を行う方法です。
   「オンライン決済(クレジットカード・ネットバンキング)」「ペイジー決済(銀行ATM)」
   「振込用紙(金融機関からの振込)」がお選びいただけます。
     (銀行振込手数料及びサービス手数料は、振込人負担)
 (2) 学費振込の案内時期
対象 前期/春学期 後期/秋学期
新入生 9月上旬
新入生以外 3月下旬 9月上旬
※ 学費振込の案内は、納入期限1ケ月前にCITポータルにて通知します(メール配信されます)。
 メールが届かない場合は、CITポータルの掲示板または学納金納入手続システムのお知らせをご確認ください。 
 (3) 注意事項
  1. 原則として、振込用紙等の発送は行いません。
  2. 金融機関からのお振込の際は、過不足の無いようにご注意ください。(一部入金は認めておりません)
  3. 振込用紙の記載内容をもとにATM・ネットバンキングでお振込する場合は、振込人名を「振込人コード・学生カナ氏名」としてください。振込人名を変更出来なかった場合は、財務部会計担当まで必ずご連絡ください。
    学納金納入手続システムで決済する場合は、学費の金額とは別にサービス手数料が発生します。金額は、システムの支払方法登録画面に表示されます。

【B】ゆうちょ銀行自動払込による口座引落

 (1) 概要
  事前に届け出たゆうちょ銀行の指定口座から、指定日に自動的に引き落とす方法です。
  (引落手数料は、大学負担)
  引落日・金額は、CITポータル及び学納金納入手続システムから確認が可能です。
  なお、国の修学支援制度による授業料減免の対象者は利用できません。
 (2) 学費引落の案内時期
対象 前期/春学期 後期/秋学期
新入生 8月下旬
新入生以外 3月下旬 8月下旬
※ 学費引落の案内は、引落日のおよそ1ヶ月前にCITポータルにて通知します(メール配信されます)。
 メールが届かない場合は、CITポータルの掲示板または学納金納入手続システムのお知らせをご確認ください。
 (3)利用申し込みについて
   ご希望の場合は、「ゆうちょ銀行自動払込利用の申し込みについて」をご確認いただき、最寄りのゆうちょ銀行にて手続きをお願いいたします。
 
 (4) 登録口座の変更・廃止について
    ご登録いただいたゆうちょ銀行口座は、変更又は廃止が可能です。
    ご希望の場合は、「ゆうちょ銀行自動払込利用の口座変更・廃止について」をご確認いただき、
    手続きをお願いします。

   ※自動払込利用廃止届は、最寄りのゆうちょ銀行にお問い合わせください。
 

学費の納入期限

前期/春学期 後期/秋学期
納入期限(※) 4月末日 9月末日
※ 納入期限が金融機関の休業日にあたる場合は、翌営業日が期限となります。
自動払込(口座引落)以外の場合は、「前期/春学期」納入時に、年額分を一括納入することも可能です。
*自動払込(口座引落)の引落日の詳細は、引落日1ケ月前になりましたらCITポータル及び学納金納入手続システムにてお知らせします。

延納制度について

経済的事由により学費を所定の期限内に納入できない場合、「授業料延納願書」を提出することにより、納入期限を延長することができます。
(1) 「授業料延納願書」に関わる期限について
前期/春学期 後期/秋学期
延納願書提出期限 4月末日 9月末日
延納許可者納入期限(※) 6月30日 12月20日
※ 延納許可者納入期限が金融機関の休業日にあたる場合は、翌営業日が期限となります。
(2)提出方法について
  延納を希望する場合は、本学所定の「授業料延納願書」に必要事項を記入し、各校舎学生総合窓口(郵送の場合は
  財務部宛)にご提出ください。
  ※ 延納の申請は、学期毎に必要です。申請学期を確認した上でご記入ご提出ください。
  ※ 印刷環境の整っていない方は、財務部会計担当までご連絡ください。

  

学費関連書類 送付先住所の変更について

学費関連の書類のみ送付先を変更したい場合は、「学費案内 送付先住所 変更願書」を会計担当までご提出ください。

千葉工業大学 学生納付金納入細則

学生納付金(学費)に関する詳細は、[千葉工業大学 学生納付金納入細則]に定められております。
下記のリンクにてご確認をお願いいたします。