グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学費の納入について


ホーム >  学費・奨学金・保険 >  学費 >  学費の納入について


振込依頼書の送付について(重要)

(1)振込依頼書の送付について(銀行振り込みの方向けのご案内です)
  2019年度より、振込依頼書の送付時期が以下のとおり変更となりました。
対象 変更前 変更後
前期/春学期 後期/秋学期 前期/春学期 後期/秋学期
新入生 8月上旬 8月上旬
新入生以外 3月上旬 8月上旬 3月上旬に前期・後期分まとめて発送
 (2) 変更に伴うお願い
  後期分の振込依頼書は追加送付しませんので、分納される方は納付するまで保管をお願いします。
  また、もし紛失された場合は会計課までご連絡ください。なお、ATM・ネットバンキングでの振込みも可能です。

支払方法について

本学の学費の支払方法には、銀行振込と自動払込(口座振替)の2とおりあります。

振込依頼書による銀行振込

 (1) 概要
  大学から送付する「振込依頼書」を使用し、最寄りの金融機関から振込む方法です。
  (振込手数料は、振込人負担)

 (2) 注意事項
  ① お振り込の際は、過不足・二重払いの無いようにご注意ください。
  ② ゆうちょ銀行窓口から振込みを行う場合、大学が送付する振込依頼書は使用できないため、ゆうちょ銀行専用の振込依頼書に
    転記する必要があります。転記する際は、振込依頼人欄に学生氏名、通知番号欄に学生番号を記入し、振込金額を十分にご確認の上、
    お振込みください。

ゆうちょ銀行自動払込利用

 (1) 概要
  事前に届け出たゆうちょ銀行の指定口座から、指定日に自動的に引き落とす方法です。
  (引落手数料は、大学負担)
  引落日・金額等詳細は、大学から送付する「引落通知書」にてご確認をお願いします。
 (2) 「引落通知書」の送付時期
  引落通知書は、引落日のおよそ1ヶ月前に送付いたします。
対象 前期/春学期 後期/秋学期
新入生 8月下旬
新入生以外 3月中旬 8月下旬
  ※ 「引落通知書」が届かない場合は、再発行を行いますので、会計課までご連絡ください。
 (3)利用申し込みについて
  ご希望の場合は、「ゆうちょ銀行自動払込利用の申し込みについて」をご確認いただき、手続きをお願いいたします。
  ※自動払込利用申込書は、本学所定の用紙がございますので、会計課までお問い合わせください。
 (4) 登録口座の変更・廃止について
 ご登録いただいたゆうちょ銀行口座は、変更又は廃止が可能です。
 ご希望の場合は、「ゆうちょ銀行自動払込利用の口座変更・廃止について」をご確認いただき、手続きをお願いいたします。
 ※自動払込利用廃止届は、最寄りのゆうちょ銀行にお問い合わせください。
 

学費の納入期限

前期/春学期 後期/秋学期
納入期限 前期/春学期の授業開始日 後期/秋学期授業開始日
銀行振込の場合は、「前期/春学期」納入時に、年額分を一括納入することも可能です。
自動払込(口座振替)の引落日は、大学から送付する「引落通知書」にてご確認をお願いします。

延納制度について

経済的事由により学費を所定の期限内に納入できない場合、「授業料延納願書」を提出することにより、納入期限を延長することができます。
(1) 「授業料延納願書」に関わる期限について
前期/春学期 後期/秋学期
延納願書提出期限 前期/春学期の授業開始日 後期/秋学期の授業開始日
延納許可者納入期限(※) 6月30日 12月20日
※ 延納許可者納入期限が金融機関の休業日にあたる場合は、翌営業日が期限となります。
(2)提出方法について
  延納を希望する場合は、本学所定の「授業料延納願書」に必要事項を記入し、会計課にご提出ください(郵送も可)。
  ※「授業料延納願書」は、下記のリンクからダウンロードできます。
  ※印刷環境の整っていない方は、会計課までご連絡ください。

学費関連書類 送付先住所の変更について

学費関連の書類のみ送付先を変更したい場合は、「学費案内 送付先住所 変更願書」を会計課までご提出ください。

千葉工業大学 学生納付金納入細則

学生納付金(学費)に関する詳細は、[千葉工業大学 学生納付金納入細則]に定められております。
下記のリンクにてご確認をお願いいたします。

TOP