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学費の納入について


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2020年度後期・秋学期学生納付金納入期限及び口座引落日について

2020年度後期授業開始日が9月28日に繰り下がったことに伴い、以下のとおり変更いたします。

(1)2020年度後期学生納付金納入期限(振込依頼書による銀行振込)

  【変更前】 9月18日(金) → 【変更後】 9月28日(月)
  
  ※後期振込依頼書の発送は2020年度新入生の場合は、8月下旬発送予定です。
   2019年度以前入学の在学生の方は、3月上旬に発送した「振込依頼書」をご利用ください。
   紛失された方は再発行しますので財務部会計課までご連絡ください。

(2)2020年度後期口座引落日(ゆうちょ銀行自動払込利用による口座振替)

  【変更前】 10月1日(木) → 【変更後】 10月13日(火)  

  ※引落通知書の発送は9月上旬を予定しております。
  ※学生寮寮生は寮費での引落口座(ゆうちょ銀行)からの自動払込利用となります。
  ※事情により引落しの停止を希望する場合は、引落日の3日前までに末尾の連絡先に必ずご相談ください。

(3)2020年度後期授業料延納願書の提出期限

  【変更前】 9月18日(金) → 【変更後】 9月28日(月)

 【郵送先住所・会計課問い合わせ】
  千葉工業大学 財務部会計課
  〒275-0016 千葉県習志野市津田沼2-17-1
   TEL:047-478-0215
  Eメール:kaikei-stf@it-chiba.ac.jp

2020年度前期・春学期授業料延納許可者納入期限の延長について(2020年前期のみ限定対応)

新型コロナウィルス感染症対策として、2020年度前期・春学期に限り、授業料延納許可者納入期限を次のとおり延長いたします。

【変更前】 6月30日(火)→ 【変更後】 8月31日(月)

※ 2020年度前期授業料延納願書 の受付は終了しました。
 
※ 既に「授業料延納願書」を提出された方も変更後の納入期限となります。再度、提出の必要はございません。


【郵送先住所・会計課問い合わせ】
 千葉工業大学 財務部会計課
 〒275-0016 千葉県習志野市津田沼2-17-1
 TEL:047-478-0215
 Eメール:kaikei-stf@it-chiba.ac.jp

振込依頼書の送付について(重要)

(1)振込依頼書の送付について(銀行振り込みの方向けのご案内です)
  2019年度より、振込依頼書の送付時期が以下のとおり変更となりました。
対象 変更前 変更後
前期/春学期 後期/秋学期 前期/春学期 後期/秋学期
新入生 8月上旬 8月下旬
新入生以外 3月上旬 8月上旬 3月上旬に前期・後期分まとめて発送
 (2) 変更に伴うお願い
  後期分の振込依頼書は追加送付しませんので、分納される方は納付するまで保管をお願いします。
  また、もし紛失された場合は会計課までご連絡ください。なお、ATM・ネットバンキングでの振込みも可能です。

支払方法について

本学の学費の支払方法には、銀行振込と自動払込(口座振替)の2とおりあります。

振込依頼書による銀行振込

 (1) 概要
  大学から送付する「振込依頼書」を使用し、最寄りの金融機関から振込む方法です。
  (振込手数料は、振込人負担)

 (2) 注意事項
  ① お振り込の際は、過不足・二重払いの無いようにご注意ください。
  ② ゆうちょ銀行窓口から振込みを行う場合、大学が送付する振込依頼書は使用できないため、ゆうちょ銀行専用の振込依頼書に
    転記する必要があります。転記する際は、振込依頼人欄に学生氏名、通知番号欄に学生番号を記入し、振込金額を十分にご確認の上、
    お振込みください。

ゆうちょ銀行自動払込利用

 (1) 概要
  事前に届け出たゆうちょ銀行の指定口座から、指定日に自動的に引き落とす方法です。
  (引落手数料は、大学負担)
  引落日・金額等詳細は、大学から送付する「引落通知書」にてご確認をお願いします。
 (2) 「引落通知書」の送付時期
  引落通知書は、引落日のおよそ1ヶ月前に送付いたします。
対象 前期/春学期 後期/秋学期
新入生 9月上旬
新入生以外 3月中旬 9月上旬
  ※ 「引落通知書」が届かない場合は、再発行を行いますので、会計課までご連絡ください。
 (3)利用申し込みについて
  ご希望の場合は、「ゆうちょ銀行自動払込利用の申し込みについて」をご確認いただき、手続きをお願いいたします。
  ※自動払込利用申込書は、本学所定の用紙がございますので、会計課までお問い合わせください。
 (4) 登録口座の変更・廃止について
 ご登録いただいたゆうちょ銀行口座は、変更又は廃止が可能です。
 ご希望の場合は、「ゆうちょ銀行自動払込利用の口座変更・廃止について」をご確認いただき、手続きをお願いいたします。
 ※自動払込利用廃止届は、最寄りのゆうちょ銀行にお問い合わせください。
 

学費の納入期限

前期/春学期 後期/秋学期
納入期限 前期/春学期の授業開始日 ※後期/秋学期授業開始日
2020年度後期授業料の納入期限は、9月28日(月)に変更いたします。
銀行振込の場合は、「前期/春学期」納入時に、年額分を一括納入することも可能です。
自動払込(口座振替)の引落日は、大学から送付する「引落通知書」にてご確認をお願いします。

延納制度について

経済的事由により学費を所定の期限内に納入できない場合、「授業料延納願書」を提出することにより、納入期限を延長することができます。
(1) 「授業料延納願書」に関わる期限について
前期/春学期 後期/秋学期
延納願書提出期限 前期/春学期の授業開始日 後期/秋学期の授業開始日
延納許可者納入期限(※) 8月31日※2020年度前期のみ限定対応 12月20日
※ 延納許可者納入期限が金融機関の休業日にあたる場合は、翌営業日が期限となります。
※ 2020年度前期・春学期に限り、授業料延納許可者納入期限を8月31日(月)に延長しております。
(2)提出方法について
  延納を希望する場合は、本学所定の「授業料延納願書」に必要事項を記入し、会計課にご提出ください(郵送も可)。
  ※「授業料延納願書」は、下記のリンクからダウンロードできます。
  ※ 延納の申請は、学期毎に必要です。申請期を確認した上でご記入ご提出ください。
  ※ 印刷環境の整っていない方は、会計課までご連絡ください。

学費関連書類 送付先住所の変更について

学費関連の書類のみ送付先を変更したい場合は、「学費案内 送付先住所 変更願書」を会計課までご提出ください。

千葉工業大学 学生納付金納入細則

学生納付金(学費)に関する詳細は、[千葉工業大学 学生納付金納入細則]に定められております。
下記のリンクにてご確認をお願いいたします。

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