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学費・奨学金・保険

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学費の納入について



2021年度後期・秋学期の授業料延納許可者納入期限の延長について

新型コロナウィルスの感染症の影響を考慮し、2021年度後期・秋学期の授業料延納許可者納入期限を以下のとおりにします。


【変更前】2021年12月20日(月)⇒ 【変更後】2022年1月20日(木)

※既に、「授業料延納願書」を提出済みの方も変更後の納入期限となります。
 再提出の必要はありません。

支払方法について

本学の学費の支払方法には、銀行振込と自動払込(口座振替)の2種類あります。

振込依頼書による銀行振込

 (1) 概要
   大学から送付する「振込依頼書」を使用し、最寄りの金融機関から振込む方法です。
   (振込手数料は、振込人負担)
 (2) 「振込依頼書」の送付時期
対象 前期/春学期 後期/秋学期
新入生 8月下旬
新入生以外 3月上旬に前期・後期分まとめて発送
※ 新入生の2021年度後期分の振込依頼書は8月23日(月)に発送を予定しております。
※ 紛失された方、送付時期が過ぎても届かない場合は再発行しますので財務部会計担当(以下)までご連絡ください。
 
 財務部会計担当  Tel:047-478-0215
          E-mail:kaikei-stf@it-chiba.ac.jp
 (3) 注意事項
   ① お振り込の際は、過不足の無いようにご注意ください。(一部入金は認めておりません)
   ② ゆうちょ銀行窓口から振込みを行う場合、大学が送付する振込依頼書は使用できないため、ゆうちょ銀行専用
    の振込依頼書に転記する必要があります。転記する際は、振込依頼人欄に学生氏名、通知番号欄に学生番号を
    記入し、振込金額を十分にご確認の上、お振込みください。

ゆうちょ銀行自動払込利用

 (1) 概要
  事前に届け出たゆうちょ銀行の指定口座から、指定日に自動的に引き落とす方法です。
  (引落手数料は、大学負担)
  引落日・金額等詳細は、大学から送付する「引落通知書」にてご確認をお願いします。
  なお、国の修学支援制度による授業料減免の対象者は利用できません。
 (2) 「引落通知書」の送付時期
対象 前期/春学期 後期/秋学期
新入生 9月上旬
新入生以外 3月中旬 9月上旬
※ 引落通知書は、引落日のおよそ1ヶ月前に送付いたします。
  届かない場合は再発行をしますので、財務部会計担当(以下)までご連絡ください。

 財務部会計担当  Tel:047-478-0215
          E-mail:kaikei-stf@it-chiba.ac.jp
 (3)利用申し込みについて
   ご希望の場合は、「ゆうちょ銀行自動払込利用の申し込みについて」をご確認いただき、手続きを
   お願いいたします。
   ※自動払込利用申込書は、本学所定の用紙がございますので、財務部会計担当までお問い合わせください。
 (4) 登録口座の変更・廃止について
    ご登録いただいたゆうちょ銀行口座は、変更又は廃止が可能です。
    ご希望の場合は、「ゆうちょ銀行自動払込利用の口座変更・廃止について」をご確認いただき、
    手続きをお願いします。

   ※自動払込利用廃止届は、最寄りのゆうちょ銀行にお問い合わせください。
 

学費の納入期限

前期/春学期 後期/秋学期
納入期限 前期/春学期の授業開始日 後期/秋学期の授業開始日
銀行振込の場合は、「前期/春学期」納入時に、年額分を一括納入することも可能です。
自動払込(口座振替)の引落日は、大学から送付する「引落通知書」にてご確認をお願いします。

延納制度について

経済的事由により学費を所定の期限内に納入できない場合、「授業料延納願書」を提出することにより、納入期限を延長することができます。
(1) 「授業料延納願書」に関わる期限について
前期/春学期 後期/秋学期
延納願書提出期限 前期/春学期の授業開始日 後期/秋学期の授業開始日
延納許可者納入期限(※) 8月31日
※2021年度前期のみ限定対応
1月20日 
※2021年度後期のみ限定対応
※ 延納許可者納入期限が金融機関の休業日にあたる場合は、翌営業日が期限となります。
(2)提出方法について
  延納を希望する場合は、本学所定の「授業料延納願書」に必要事項を記入し、財務部会計担当(郵送も可)または、新習志野
  教学センターにご提出ください。
  ※「授業料延納願書」は、下記のリンクからダウンロードできます。
  ※ 延納の申請は、学期毎に必要です。申請期を確認した上でご記入ご提出ください。
  ※ 印刷環境の整っていない方は、財務部会計担当までご連絡ください。

学費関連書類 送付先住所の変更について

学費関連の書類のみ送付先を変更したい場合は、「学費案内 送付先住所 変更願書」を会計担当までご提出ください。

千葉工業大学 学生納付金納入細則

学生納付金(学費)に関する詳細は、[千葉工業大学 学生納付金納入細則]に定められております。
下記のリンクにてご確認をお願いいたします。