グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

学費・奨学金・保険

ホーム > 学費・奨学金・保険 > 奨学金 > その他の奨学金制度

その他の奨学金制度


現在、募集されている地方公共団体、民間企業・団体等においての奨学金は下部に掲載されたPDFをご確認ください。


【重要】学内施設の閉鎖に伴う奨学金申請手続きの変更について(4月28日更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、学内への入構を禁止とさせていただいている観点から、地方公共団体、民間企業・団体等の奨学金における学内提出の書類については、当面の間、郵送のみ取り扱うことと致します。詳細につきましては、各奨学金のPDFファイルをご確認ください。郵送対応のため、書類に記載間違いや不備があると申請を受理できない場合があります。充分に気を付けてご提出ください。なお、直接応募の書類は、先方様に直接、郵送にてご提出ください。

<推薦書について>
推薦書が必要な場合は、指導教員又はクラス担任に直接、メールにより作成の依頼をしてください。その際に、作成した推薦書は学生課のメールアドレス(gakusei-stf@p.chibakoudai.jp)まで提出するよう併せて依頼をしてください。なお、作成には時間がかかる場合がありますので、早めに連絡をしてください。また、直接応募の奨学金の推薦書については、教員から学生課に提出後、本人宛に郵送にて送付致します。

■ 教員の連絡先
キャンパスポータルからログインし、「連絡先・オフィスアワー」のリンクからご確認ください。

■ クラス担任表
キャンパスポータルからログインし、「資料室 > 全学部共通事項 > 学科長・クラス担任表」のリンクからご確認ください。

■ 作成依頼をする際の注意事項

⑴ メールを書く前に
 ①先生方は、研究や授業準備等の忙しい合間をぬって皆さんのために推薦書を作成してくれます。
 ②推薦書の作成には時間を要することがあります。
 ③先生とのスケジュール調整ができず申請を逃してしまう恐れがあります。
  上記のことを理解し、失礼のないように依頼をお願いします。
⑵ メールに入れるべきこと
 ① 学科、学年、氏名
 ② 応募する奨学金の名称、対象者、種類
   ※ ホームページがある場合はURLも記載する。
 ③ 推薦書のフォーマットは必ず添付
 ④ 面談実施の有無
 ⑤ 自分の連絡先(メールアドレスと電話番号)
 ⑥ 提出期限と提出先
   ※ 提出先は、学生課のメールアドレスを伝えてください。
 ⑦ その他、先生へ依頼等がある場合はそれも記載

⑶ メールの記入例
  下部に掲載の「【推薦書】メールの記入例」のPDFファイルを参照してください。

■大学が指定する推薦書について
 奨学金によっては、大学が指定する推薦書が必要な場合があります。下部に掲載の「【推薦書】大学指定」のファイルをご利用ください。

<問い合わせについて>
次のメールアドレスまでご連絡を願い致します。

 メールアドレス:gakusei-stf@p.chibakoudai.jp

その他奨学金募集案内