グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

学費・奨学金・保険

ホーム > 学費・奨学金・保険 > 奨学金 > 高等教育の修学支援新制度について

高等教育の修学支援新制度について


高等教育の修学支援新制度とは

この新しい制度には、「授業料等の減免(授業料と入学金の減額)」「給付型奨学金(原則返還が不要な奨学金)」の2つの支援があります。新しい支援制度は、この2つの支援を合わせることにより、高等教育機関で安心して学んでいただくもので、2020年4月からスタートしました。

高等教育の修学支援新制度の詳細について

対象となる学生の収入基準や学力基準、支援額等に関しては文部科学省ホームページに詳細が記載されています。下記のリンクからご確認いただくか、津田沼・新習志野両キャンパスの学生担当へお問い合わせください。
「学びたい気持ちを応援します 高等教育の修学支援新制度」
「進学資金シミュレーター」

本制度を利用するためには、日本学生支援機構給付奨学金の支給対象となる必要があります。例年4月頃および9月頃に募集を行いますので、詳細はCITポータルをご確認ください。

授業料等減免額について

高等教育の修学支援新制度の対象者は、給付奨学金とセットで授業料等の減免を受けることができます。
※「入学金」の減免を受けられるのは、入学月から支援対象となった学生です。
 ただし、過去に本制度による入学金減免を受けたことがある方は、対象外となります。
※毎年、家計基準による支援区分の見直しを日本学生支援機構が行い、10月以降の1年間の支援区分を決定します。
 また、3月には学業成績等による適格認定を行い、支援の継続有無を決定します。
※適格認定の結果、支援が打ち切りとなったり、支援が遡って取り消される(減免が取り消されて減免額の全額返還が
 必要となる)場合があります。

※第Ⅳ区分(理工農系学部)に、給付奨学金の支給はありません。
支援区分 入学金減免額(1回限り) 授業料減免額(前期) 授業料減免額(後期)
第Ⅰ区分 250,000円 350,000円 350,000円
第Ⅱ区分 166,700円 233,400円 233,300円
第Ⅲ区分 83,400円 116,700円 116,700円
第Ⅳ区分(多子世帯)
※2024年4月追加
62,500円 87,500円 87,500円
第Ⅳ区分(理工農学部系)
※2024年4月追加
83,400円 116,700円 116,700円
                                     ※100円単位で端数調整を行います。

認定を受けた場合の学費納入および授業料減免について

【新入生の方】
入学納付金として、入学金および前期授業料等を納入していただき、入学後に入学金および前期授業料の減免分を返還いたします。
また、後期分は授業料減免額決定後に、授業料から減免額を控除した金額の「振込依頼書」を10月中旬(予定)にインターネットを利用した専用ページ(CITポータル)にて保証人様宛にお知らせします。

【在学生の方】
授業料減免額決定後に、授業料から減免額を控除した金額の「振込依頼書」を前期分は4月下旬(予定)、後期分は10月中旬(予定)にインターネットを利用した専用ページ(CITポータル)にて保証人様宛にお知らせします。

大学等における修学の支援に関する法律による授業料等減免の対象者の認定に関する申請書

給付奨学金の支給対象者で、授業料等の減免を希望する方が提出します。