グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

学生自由工作室

ホーム > 学生自由工作室 > 中級安全講習会

中級安全講習会


2021年 11~12月 中級安全講習の予定

開催日 11/1(月)
11/16(火)
11/25(木)
12/2(木)
12/8(水)
12/14(火)
開催時間 14:00-16:30 (理解状況により30分程度の時間差があります)
受講条件 ①初級安全講習修了者であり、学生自由工作室を3回以上利用していること。
②ノギスを正しく使用できること。(ノギスはデジタルではないもの)
③加工物(シャフト)を(旋盤の)チャックで固定できる腕力があること。
講習受付 ①開催日前日の16:00までに、学生自由工作室で申込用紙に登録してください。
②変更がある場合は速やかに連絡ください。事後報告でも構いません。
   無断欠席の場合は次回の講習受付時に協議します。
受付人員 Max2名
当日の注意事項 ①開催時間に遅れないでください。遅刻者は遅刻の分数にかかわらず講習が受けられません。
②作業可能な安全を確保できる服装で来ること。
   旋盤とフライス盤の実機加工を行うので、多少汚れてもよい服装のこと。
③実際に加工を行うので安全メガネを必ず持参してください。忘れた場合は講習を受けられません。
④安全の注意事項を守らない時は、講習を中断することがあります。
⑤学生証必須です、必ず持ってきてください。
⑥手を拭くハンカチ等を持参してください。
講習終了後 ①学生証の裏に貼る中級講習修了のシールを発行します。
②学生自由工作室の開室時間なら、いつでも利用できます。
③旋盤・フライス盤を含む機器と工具やネジなどの消耗品が使えます。ただしCNCフライス盤は除く。
CNCフライス盤 CNCフライス盤は、一般中級安全講習の修了者では使用できません。
CNCフライス盤は、この機械専用の中級安全講習を行います。
認定者のみ使用可能です。
CNC専用安全講習 中級安全講習申込み時点で連絡ください。
一般かCNCかは、申し込みの早い順で決まりますので、一般中級安全講習申込者がいる場合はCNC中級安全講習は行いません。
CNC中級安全講習希望者がいる場合は、一般中級安全講習は行いません。

CNC専用安全講習修了のみでは、旋盤・汎用フライス盤は利用できません。

CNC安全講習修了者には、学生証の裏に貼るCNC中級のシールを発行します。
次月の受講申し込み用紙は、概ね20日前後に、学生自由工作室前方のホワイトボードに貼りだします