NEWS CIT ニュースシーアイティ

2010.7.15

本学初のJABEE認定


電気電子情報工学科総合システム工学コース――技術士への近道に

 日本で唯一の技術者教育認定組織であるJABEE(日本技術者教育認定機構)から、本学としては初めての認定書が5月13日付で電気電子情報工学科総合システム工学コースに届いた。
 国際的に通用する技術者の育成を目的に1999年に設立されたJABEEは、2001年から正式に審査・認定作業をスタート。04年までに97高等教育機関の186プログラムを認定し、修了者は1万8000人を超えた。
 05年6月には技術者教育の国際同等性を相互に認め合うために米国、カナダ、英国なども参加しているワシントン協定にも加盟した。
 本学の電気電子情報工学科総合システム工学コースのJABEEについては、06年度から準備を進めていたもので、本年3月に同コースを修了した学生は登録すれば技術士補としての資格が与えられるほか、技術士第1次試験が免除される。
 また、一定の実務試験ののちに第2次試験に合格すると、国際的に雄飛できる技術士の資格を取得できる。
 本学では今後、情報ネットワーク学科ネットワークコース、情報工学科情報技術コース、生命環境科学科環境創成工学コース、経営情報科学科経営システムコース、プロジェクトマネジメント学科経営システムコース、機械サイエンス学科機械設計・開発コース、建築都市環境学科建築都市エンジニアリングコースが順次、JABEE認定の申請を行う予定だ。

町君(未来ロボティクス学科)が準優勝


ROBOーONEフェスティバル
二足歩行ロボットによる格闘競技で準優勝に輝いた町浩輔君
二足歩行ロボットによる格闘競技で準優勝に輝いた町浩輔君
 5月22日に川崎市産業振興会館で開かれた「ROBOーONEフェスティバル〜Light & SOCCER〜」のLightBクラスで、本学の町浩輔君(未来ロボティクス学科3年)が準優勝に輝いた。
 このクラスは二足歩行ロボットによる格闘競技で、参加対象は1.3キログラム以下の市販(公認)ロボットまたは1キログラム以下の改造・自作ロボットとなっている。初心者でも気軽に参加できるが、逆に厳しい闘いとなる。今回は18人がエントリーした。
 町君は「機動戦士ガンダム」のプラモデルに小型モータを組み込んだロボット製作を得意としており、ホビーロボットの世界では有名な存在だ。今回は重量制限のためガンダムの外装を外したオリジナルの自作ロボットで参戦、軽量ながら安定した闘いぶりで決勝戦に駒を進めた。
 大会の解説を務めた本学未来ロボット技術研究センター(fuRo)の先川原正浩室長は「二足歩行ロボットで格闘技を勝ち抜くには、高度な制御技術が必要だ。町君が社会人技術者を相手に準優勝したことによって、本学学生の質の高さを世間にアピールした」と話している。

本学デザイン科学科がCG−ARTS協会教育認定校に


デジタルコミュニケーション分野 より高いレベルへ
 本学デザイン科学科がメディア系の教育が整ったカリキュラムを評価され、情報ネットワーク学科に続き「CG−ARTS協会教育認定校」に認定された。
 今後は、CG、画像処理、Webデザイン、マルチメディアなどの教育について、CG−ARTS協会からさまざまなサポートを受けるとともにデジタルコミュニケーション分野において、より質の高い人材の育成を行っていく。
 デザイン科学科のカリキュラムはIT、Web、CGなど今日的なデザイン課題にも対応可能なように再構成されている。