NEWS CIT ニュースシーアイティ

2008.5.15

平成21年度 AO・推薦入試日程決まる


AOは創造型など2種類で

 本学の平成21年度AO・推薦入学試験日程(別表参照)が決まった。
 AO(アドミッション・オフィス)入試は、ものづくり・デッサン・プレゼンテーションなど、実技能力を生かして受験できる創造型(9月)と、学科により簡単な実技試験を行うもの(10月)の2種類を全学部・全学科で実施する。各学科の教育方針を理解し、高い学習意欲を持って入学を強く希望する者の中から、一般入試では判断し得ない能力を多面的・総合的に審査・評価し、各学科にふさわしい能力を持つ者を発掘する。
 推薦入試は、志望する専門分野に強い関心を持ち、各学科の定める条件を満たしている者が対象の自己推薦入試・専門高校推薦(自己推薦型)入試と、指定校制の推薦入試がある。推薦入試はいずれも11月に実施される。

平成21年度 入学試験日程(AO・推薦入学試験)

充実した教育内容、環境を整備


平成20年度予算案承認

 3月26日(水)、東京ガーデンパレスで開催された理事会・評議員会で、平成20年度予算案が承認された。
 今般、教育基本法が昭和22年の制定以来、半世紀ぶりに全面改正され、大学の使命である「教育・研究・社会貢献」が明確化された。さらには、各大学が個性や特色を明らかにして、教育課程の改善、出口管理の強化など、教育の質の保証に取り組むことが求められている。本学では、工学部改組後の新体制の基盤が確立し、さらに充実した教育内容と教育環境の整備、向上を図る方針で予算編成を行った。

平成20年度事業計画

1、教育研究
 大学入学者の多様化に対応するため、現在実施している習熟度別クラス編成や、少人数グループによる学習の動機付けのための「新入生移行プログラム」を更に充実・発展させ、一般教養担当教員を含む専任教員全員による修学支援体制を確立させる。また、自己点検・評価の実施及び第三者評価の受審、更にはJABEE(日本技術者教育認定機構)認定コースの設置申請準備を通じて、教育研究における現状の問題点及び改善策を明確化し、教育の質の向上を図ることにより、教育力の強化に努める。同時に、若手教員に対する研究支援強化等により、研究活動の活性化を図り、社会の要請に応えるべく産官学連携や地域貢献を推進する。
2、管理運営
 充実した教育研究環境の整備は、学生の学習意欲向上に不可欠な要因である。本学では、平成18年度からキャンパス再開発計画をスタートさせ、5カ年をかけて環境整備に努めている。平成20年3月には芝園校舎に新棟が完成し、芝園校舎における学生のキャンパスライフの拠点となることが期待されている。また津田沼校舎では、超高層ビルとなる新1号棟が、平成20年9月供用開始を目指して現在工事が進められている。新1号棟完成後には、既設の2・3号館内の研究室の移設を行い、今年度中に2・3号館を解体し、新2号棟建設の準備に入る計画である。
 また、財務計画においては、キャンパス再開発による大型投資後の財務状況を見据え、引き続き収支のバランスを図るため、コスト削減や外部資金の獲得、さらには資産運用の効率化など、中長期的な視点からの諸策を講じながら大学の経営基盤の安定を図る。

2面に予算概要

09年度入試ガイド完成


ビジュアル紙面内容盛りだくさん
入試ガイド2009

 千葉工業大学の最新情報を満載した2009年度入試ガイドが完成した。
 今年度は芝園キャンパスの12号館や津田沼キャンパスの「新1号棟」が次々完成し、ロケーションや施設の充実から「工学都市」がキーワードに。ツインタワーをモチーフにしたビジュアルは、千葉工大ならではのオリジナル。帯との一体型デザインも他大学に例を見ない斬新なものとなっている。学科紹介はもちろん、教育内容や施設の紹介、キャンパスライフやクラブ紹介と内容は盛りだくさん。希望者に無料で配布する。

オーキャンがはじまるよ!!

6月22日(日)は津田沼で
Open campus ●全部見せます、千葉工大!
●AO入試説明会
●保護者向けガイダンス
●学科説明会&個別相談会
●進学相談コーナー
●在学生にきいてみよう
●学食ランチ無料体験etc.