グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

キャリア・就職

ホーム > キャリア・就職 > 在学生の保護者の方々へ > 就職・進路支援部の活動内容

就職・進路支援部の活動内容


就職・進路支援部の活動内容

 本学ではお子様の自主性を大切に、夢の実現ができるよう、入学時からキャリア支援を実施し、進路選択をサポートしています。
 就職・進路支援部では、進路の相談はもちろんのこと、応募書類対策や面接対策など、より実践的な支援に取り組んでおります。また、活動経過に即したアドバイスを各学科の教員と連携を取り、一人ひとりにきめ細やかなサポート提供する体制を整えています。

進路相談

 個々の学生の就職に対する意識やイメージを確認した上で、その学生に最適な進路を考えてもらうため、職業意識や自身の性格、資格やスキルなどを含めた自己分析を客観的に進めることができるようにアドバイスを提供。自己分析の結果やその他の条件などを慎重に検討した上で、どのような業界の企業、どのような職種を志望すべきかを絞り込んでいくために、情報提供と助言をおこないます。また志望企業の基本情報の確認や本学OB・OGの在籍状況、OB・OG訪問やセミナー、説明会のための情報を提供すると同時に、エントリーシートに記入する志望理由や自己PR文の添削指導、筆記試験対策、面接試験の準備などを、個々の学生の活動プロセスに即した指導やアドバイスを提供します。

各種行事・講座

 就職活動を円滑に進めるため、学生のニーズに合わせた支援講座やイベントを開催しています。
下記以外にも様々な行事を行っており、お子様には学生専用サイトや、進路ガイダンスにてお知らせしています。

●学内企業説明会/合同企業セミナー
あらゆる業界や多数の企業が集まっているので、関心のあるブースを効率的に回ることができます。また、希望する業界・企業の最新情報をより早くキャッチできます。

●Uターン・Iターン支援
Uターン・Iターンを希望する学生を対象に、担当者が個別に相談を受け付けています。さらに、希望企業の開拓や斡旋をするなど充実したサポートをしています。

●インターンシップ支援
インターンシップを行っている企業・自治体の紹介をはじめ、準備講座やマナーも行っています。

●履歴書・エントリーシート対策講座
就職活動では、どの学生も「エントリーシート」「論作文」の書き方に悩む時期があります。そのために専門家による実践的講座で考え方・書き方をアドバイスしています。

●筆記試験対策(一般常識・SPI・CAB/GAB・クレペリン)
仕事に関する能力や適性をはかる筆記試験の対策講座です。

●模擬面接・グループディスカッション対策講座
個人・集団の模擬面接・グループディスカッションを実践で行い、面接に対する姿勢をきめ細かくアドバイスしています。

就職活動に役立つ資料

各種新聞や東洋経済などの情報誌、ビジネス誌、地域の各種団体から送付された地方企業情報冊子を就職・進路支援部内にて閲覧可能です。

就職システム(Web検索)

本学に企業から届く求人票を検索できるシステムです。
優良企業15,000社の企業情報を、インターネットを利用していつでもどこからでもチェックすることができます。

求人検索システムはこちらから→https://www2.kyujin-navi.com/GAKUGAI/login/login_kst.asp

※なお、利用するには、ユーザー名・ID・パスワードの入力が必要です。
PPA地区懇談会資料集に掲載しましたのでご参照ください