グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

キャリア・就職

ホーム > キャリア・就職 > 学生の皆さんへ > インターンシップについて > インターンシップについて(準備講座)

インターンシップについて(準備講座)


準備講座

インターンシップガイダンス

インターンシップに参加を希望する学生に、どうすればインターンシップに応募できるのか、どのように参加すればよいのか、参加するまでにどんな選考があるのか、インターンシップ先を探すにはどこから調べればいいのか、などの疑問に答えながら進めていくのが、インターンシップガイダンスです。

インターンシップ準備講座

インターンシップの全体像を把握し、インターンシップ先選びのポイントを考える「全体像を知ろう」、エントリーシートの書き方や具体的な応募の仕方を学ぶ「応募書類対策」、そして実際の選考に向けて、面接のポイントやマナーの基本を学ぶ「選考対策」の3テーマで実施します。

直前ビジネスマナー講座

ビジネスの際の基本行動や職場におけるコミュニケーションに関してお伝えします。

インターンシップ報告会

インターンシップ参加者が、どのような就業体験をし、そこで何を感じ、何を学んだか、自分の中に何が残ったか、それを今後どう生かしていくかなど、それぞれの実体験を報告する会です。インターンシップに参加していない人も報告を聞くことができ、報告の後には質疑応答や意見交換の場もあります。
報告会は、これからインターンシップに参加しようと考えている人も参加できます。また、近年増えている秋以降のインターンシップに参加する際のポイントもおさえ、準備にも役立ちます。