グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



女子向け企画 チバテクコの部屋


ホーム > 女子向け企画 チバテクコの部屋 > PICK UP GIRL4 [2016-2017]

PICK UP GIRL4 [2016-2017]


身近に溢れる情報を読み取り、社会の動きを感じられるのが楽しい!
社会システム科学部 金融・経営リスク科学科 3年
K.Kさん

金融やリスク管理を学びビジネス英語留学も! 
高校時代に株取引のシミュレーションをしたことで「金融システム」の仕組みに興味を持ち、社会システム科学部の金融・経営リスク科学科への進学を決めました。ここでは文系・理系の垣根にとらわれない「文理融合型」のカリキュラムに沿って、金融やリスク管理について多角的な視点で学ぶことができます。さらに「国際コース」を選択すると、グアム大学で行われる3 週間の留学プログラムへの参加が可能です。私も2 年次に留学を経験し、現地でリアルなビジネス英語を学ぶことができました。
ニュースや身近なデータを使って社会の動きを学ぶ
3 年生になった現在は、金融分野の研究室に所属。毎週、証券投資に関する専門書を読み、メンバーの前で担当したパートに関する発表をしています。また、担当の安藤雅和先生が開いてくれる勉強会では、社会に潜むリスクに対するマネジメント方法や、身近なデータから統計手法を用いて有益な情報を読み取る方法を教わっています。
普通に生活しているだけでは気付きにくい視点から物事を捉える実践的な学びのおかげで、最近は世の中を捉える目が変わってきたのを実感するようになりました。例えば、スーパーのレシート1 枚にも、時刻、購入商品、ポイント数をはじめたくさんの情報が集約されています。これらを統計学的に分析すると顧客の消費動向を掴むことが可能です。社会の動きに直結した知識を学べるのがこの学部の面白さですね。将来は、現在学んでいるリスクマネジメントやデータ解析の手法を生かせる金融や商品開発関係の仕事に就きたいと考えています。

グアム大学の留学仲間と。青い海に囲まれたゆったりとした環境でビジネス英語を学びました。

わたしの大学自慢

談話室で他学部の女子学生の交流が盛ん
金融・経営リスク科学科では、金融やデータ解析、そして多様なリスク管理の手法などを学びます。社会に出たときに即戦力となるスキルや感覚をどんどん身につけられるのがうれしいですね。また、津田沼キャンパスには女性専用の談話室があります。そこで他学部の女子学生と交流できるのも魅力のひとつです。