グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入試情報



出願書類・入学検定料



出願書類

【1】入学志願票

インターネット出願登録及び入学検定料の支払い後に出力されたものを提出してください。
大学入学共通テスト利用入学試験(前期・中期・後期)、B日程入学試験・C日程入学試験(大学入学共通テスト(外国語の英語)の得点を希望される方)の出願者は、必ず大学入試センターが発行する「令和4年度大学入学共通テスト成績請求票(私立大学・公私立短期大学用)」を入学志願票に貼付してください。
各試験種別に対して、提出できる入学志願票は1枚のみです。

【2】出願資格を証明する書類(入学志願票1枚につき1通)

出 願 資 格 必 要 な 書 類
1.高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者
または2022年3月卒業見込みの者
調査書(原本)
※卒業後5年以上経過したため調査書の取得が困難な場合は、卒業証明書(原本)を提出してください。
2.高等専門学校第3学年を修了した者
または2022年3月修了見込みの者
調査書(原本)
※取得が困難な場合は、第3学年修了証明書(原本)または卒業証明書(原本)を提出してください。
3.高等学校卒業程度認定試験または大学入学資格検定に合格した者または2022年3月31日までに合格見込みの者 合格証明書(原本)または
合格証書(A4コピー)
※2022年3月31日までに合格見込みの者は合格見込成績証明書を提出してください。
4.外国において、学校教育における12年の課程を修了した者または2022年3月31日までに修了見込みの者(注) 修了証明書(原本)または
修了見込み証明書(原本)
※国や学校によっては、これ以外の書類の提出を求めることがあります。
5.文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者
または2022年3月31日までに修了見込みの者
修了証明書または
修了見込み証明書
6.専修学校の高等課程で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以降に修了した者
または2022年3月31日までに修了見込みの者
卒業(修了)証明書(原本)または
卒業(修了)見込み証明書(原本)
※上記1~6以外の出願資格により出願を希望する場合は、個別入学(出願)資格審査が必要となることがありますので、お早めに入試広報担当までお問い合わせください。
※調査書等の必要書類は、出願前3ヶ月以内に発行されたものを提出してください。(厳封されたもの)
※改姓等の理由により調査書等記載の氏名と入学志願票の氏名の表記が異なる場合は、その変更内容が確認できる公的書類(戸籍抄本等)を添付してください。

※上記4(. 注) 出願資格の確認が必要となります。確認には時間を要するため、出願締切日間際の出願とならないようご注意ください。

※出願資格を説明する書類の必要枚数について
 入学志願票1枚につき1通ですが、大学入学共通テスト利用入学試験(中期)・大学入学共通テスト利用入学試験(後期)・B日程入学試験・C日程入学試験を出願する際、既に本学の令和4(2022)年度一般入学試験(大学入学共通テスト利用入学試験(前期)・A日程・SA日程入学試験等)を受験し、現住所等の変更がない場合は、インターネット出願登録の際に、「前受験番号」入力欄へ、既に受験した本学の受験番号(いずれか1つ)を入力することにより、「出願資格を証明する書類」の提出は不要となります。

※複数の試験種別の出願書類をひとつの封筒にまとめて提出された場合(A日程・SA日程入学試験と大学入学共通テスト利用入学試験(前期)等)、ひとつの封筒につき1枚のみの提出を認めます。

【3】英語の資格・検定試験のオフィシャルスコアの写し(2020年1月以降に受験したものを有効とする)

 大学入学共通テスト利用入学試験(前期・中期・後期)、B日程入学試験・C日程入学試験の出願者で、英語の資格・検定試験のスコア換算点を外国語の得点と見なすことを希望される方で、基準スコアを満たす方のみ(外部の英語資格・検定試験の取り扱い参照)

【4】封筒(出願書類在中封筒)

 市販の角2封筒(所定用紙(A4)を折らずに封入できるサイズ)を用意し封筒貼付用宛名シートを封筒表面にしっかりとのり付けした後、出願書類一式を入れてください。

入学検定料

●大学入学共通テスト利用入学試験(前期・中期)

出願タイプ 入学検定料
タイプⅠまたはタイプⅡのどちらか1つを出願 15,000円
免除(無料)
タイプⅠとタイプⅡの両方を出願 20,000円
免除(無料)

●大学入学共通テスト利用入学試験(後期)

出願タイプ 入学検定料
タイプの選択はありません 15,000円
免除(無料)

●大学独自入学試験
(A日程入学試験、SA日程入学試験)

受験日数 入学検定料
1日のみ受験 30,000円
2日間受験 35,000円
3日間受験 40,000円
4日間受験 45,000円
何学科併願しても1学科分(定額)
(2日目以降は1日につき5,000円のみ加算)
タイプA・タイプBを併願した際の併願受験料は無料
SA日程はA日程とセットで同時登録の場合、A日程受験料のみで併願可能(同時に登録しなかった場合は、それぞれ受験料が発生)

●大学独自入学試験(B日程入学試験)
  

受験日数 入学検定料
1日のみ受験 30,000円
2日間受験 35,000円
何学科併願しても1学科分(定額)
(2日目は5,000円のみ加算)
タイプA・タイプBを併願した際の併願受験料は無料

●大学独自入学試験(C日程入学試験)

受験日数 入学検定料
試験日の選択はありません 30,000円
何学科併願しても1学科分(定額)
タイプA・タイプBを併願した際の併願受験料は無料

入学検定料の返還について

 いったん納入された入学検定料は返還しません。
 ただし、次の事由に該当する場合は申請(別途様式あり)により返還することがあります。
  1.入学検定料を納入したが、出願に必要な書類を提出しなかった場合(受験した場合は除く)
  2.出願書類の不備や出願資格を満たさない等の理由により出願が受理されなかった場合
  3.入学検定料を誤って二重もしくは過剰に納入した場合
 上記の入学検定料返還申請理由に該当し、申請が認められた場合は指定された口座に返還します。
【返還手続について】
 ①提出書類
  「入学検定料返還願」(下記からダウンロードしてください)を印刷し、必要事項をご記入いただき、所定の箇所にご捺印ください。
  また、通帳ページ等のコピーを貼付してください。
 ②返還請求受付締切日
  2022年3月14日(月)(消印有効)簡易書留で送付
 ③返還時期
  2022年4月上旬
 ④入学検定料返還願の送付先
  〒275-0016 
  千葉県習志野市津田沼2-17-1 千葉工業大学 入試広報担当