グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



平成28年度A日程入学試験における採点ミスについて(お詫びとご報告)


ホーム >  Topics/お知らせ >  平成28年度A日程入学試験における採点ミスについて(お詫びとご報告)

平成28年度A日程入学試験における採点ミスについて(お詫びとご報告)

平成28年7月8日

 この度、平成28年1月31日(日)に実施した千葉工業大学A日程入学試験1日目の「英語」の試験科目において採点ミスがありました。改めて合格判定を行い、新たに95名を合格といたしました。
 受験された方をはじめ、保護者等関係者の皆様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを深く反省し、心よりお詫び申し上げます。

1.経緯
学内において6月中旬に発行する入試問題集を制作する過程で、平成28年1月31日(日)に実施したA日程入学試験1日目の「英語」の試験科目において、採点ミスがあることが判明しました。

2.内容
「英語」の試験科目の問2において2箇所で採点ミスがありました。
問題文中の③と⑥に入る選択肢で、本来の正解は③が「カ」、⑥が「オ」でしたが、採点に使用する正解シートへ転記する際、③の正解を「オ」、⑥の正解を「カ」と誤って記入し採点しました。

3.対応 
受験者全員の「英語」の採点を再度行った結果、95名の受験者が新たに合格基準に達していることを確認し、教授会の開催を経て合格を決定しました。
新たに合格となった方へは電話でお知らせとお詫びのご連絡をし、合格通知をお送りしました。今後も、新たな合格者全員に誠意をもって対応いたします。
本学への入学を希望される方には、速やかに充実した学生生活が送れるよう、教育課程に適応した修学ケアプログラムを立ち上げて積極的に支援いたします。
また、平成28年1月31日(日)に当該科目を受験された他の方全員にも、お知らせとお詫びの文書を本日付けにてお送りしています。

4.今後の再発防止について
問題作成や正解シート作成などの編集管理において、新たな再発防止策を整備します。本学ではこの度の事態を厳しく受け止め、このようなミスを再び起こすことのないよう、全学をあげて再発防止に取り組む所存です。
以上

【本件に関するお問い合わせ先】
〒275-0016 千葉県習志野市津田沼2-17-1
千葉工業大学 入試広報課
お問い合わせ専用窓口 047-478-0109(直通)
平日9:00~17:00

TOP