グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



困ったときのQ&A


ホーム >  学生生活・教育 >  困ったときのQ&A

学生生活の中で「どうしよう」と思い悩む場面は出てくるでしょう。
一足先に、困ったときの対処法を読んで、「いざ」というときに備えておきましょう。

授業関連

Q. 年間スケジュールを知りたい

年間スケジュールに関しては「年間行事」のページをご覧下さい。

Q. 急病等で試験が受けられない

病気、怪我、忌引き(2親等まで)など、やむをえない理由で定期試験(試験期間中に実施される試験)を受験できなかった場合は、診断書など公的に理由を証明できる証明書を添えて、新習志野教務課または津田沼教務課に定期試験最終日の翌日までに書類を提出。試験科目担当者の判断によって追試験が行われます。

Q. 自然災害及び交通機関における事故発生等で大学に行けない

千葉県北西部に自然災害等に関する警報が発令された時は,本学キャンパスポータルシステム及びホームページに当該授業の取扱い情報(臨時休講情報など)又は指示内容を配信するので,必ず確認すること。
※ 事前に相当の被害が予想される時は,前日までに授業取扱い情報を配信することもある。
[大学の判断基準]
千葉県北西部に「暴風警報(暴風雪警報を含む)」が発令された場合又は同地域に震度6 弱以上の地震が発生した場合若しくは大規模地震災害時特別措置法に基づく「警戒宣言」が発令された場合とし,それ以外は原則,平常授業とする。
※ 午前7 時の状況から午前休講又は臨時休講を判断し,午前休講とした場合は,午前11 時の状況から臨時休講を判断する。
※ 対象となるJR 線は津田沼校舎で開講される授業は総武線(錦糸町- 千葉間)であり,新習志野校舎で開講される授業は京葉線(東京- 蘇我間)で,その他のJR 各線,私鉄は対象外となる。
また,対象となるJR 線であっても,部分的不通(自宅付近のみ)や,一時的運休(信号機故障,車両故障,人身事故等)の場合は,判断の基準にならない。
なお,これら警報発令後に何らかの事情で大学から連絡事項が配信されない時は,身の安全を第一優先とし,自己の判断で行動すること。
キャンパスポータルシステム

健康

Q. 悩みや不安を抱えている

専門のカウンセラー(臨床心理士)の先生やアドバイザー(学生委員)の先生方が相談に応じる「学生相談室」を用意しています。詳しくは「学生相談」ページをご覧下さい。

Q. 在学中に病気や怪我をした時

本学には、全学生による相互扶助の精神に基づき、会員の疾病、障害、死亡、災害について救済し、さらに健康増進および福利厚生を図ることを目的として「千葉工業大学学生共済会」が設立されています。詳細は、入学時に配布された「共済会のしおり」で確認してください。該当する事態に遭遇したら、クラス担任へ連絡し、津田沼学生課または新習志野学生課で手続きを済ませてください。

Q. 健康相談について

健康相談、その他の相談に関しては「学生相談(その他の相談場所)」のページをご覧下さい。

Q. 健康診断証明書の発行

定期健康診断を受けた学生に対して、津田沼学生センターまたは新習志野学生センターにある証明書自動発行機で健康診断証明書を発行しています。この証明書は、就職活動、奨学金の申請などに使用できますので、定期健康診断を必ず受けてください。
なお、証明書の発行には、学生証が必要になりますので、必ず持参してください。

学割[証明書、欠席届等]

Q. 学割の発行[各種証明書]

学割は、津田沼学生センターまたは新習志野学生センターにある証明書自動発行機で即日発行できます。
なお、各種証明書の発行には、学生証が必要になりますので、必ず持参してください。
詳細については、津田沼教務課または新習志野教務課にお問い合わせ下さい。

授業料・奨学金

Q. 授業料が支払えなくなった

まず、クラス担任または津田沼学生課と相談してください。延納を許可してもらうことも可能です。
3ヶ月以内に延納手続きを済ませないと、自動的に除籍されてしまうので注意してください。
また、学生共済会等の奨学金教育ローンを利用することができるかどうか1・2年次は新習志野学生センター、3・4年次は津田沼学生センターで相談することができます。

Q. 奨学金について知りたい

奨学金に関しては「奨学金」のページをご覧下さい。

Q. 教育ローンについて知りたい

教育ローンに関しては「教育ローン」のページをご覧下さい。

Q. 学費について知りたい

学費に関しては「学費の納入について」のページをご覧下さい。

住居、アルバイト等について知りたい

Q. アパートを探したい

アパートの紹介業務は、CITサービスが提携している「(株)学生情報センター(別ウィンドウで開きます)」が行なっています。

Q. アルバイトをしたい

アルバイトの紹介業務は、就職課が「学生アルバイト情報ネットワーク事務局(別ウィンドウで開きます)」と提携して行っています。

資格・就職

Q. 就職支援はどのようになっているの

就職に関する情報は「就職課(別ウィンドウで開きます)」ページをご覧下さい。

課外活動、施設の利用、その他

Q. 図書館を利用したい

図書館の利用方法については「千葉工業大学附属図書館」ページをご覧下さい。

Q. 学生自由工作室を利用したい

学生自由工作室の利用方法については「学生自由工作室」ページをご覧下さい。

Q. 工作センターを利用したい

工作センターの利用方法については「工作センター」ページをご覧下さい。

コンピュータ演習室を利用したい

コンピュータ演習室の利用方法については「コンピュータ演習室」ページをご覧下さい。

Q. 研修センターを利用したい

研修センターの利用方法については「研修センター」ページをご覧下さい。

Q. 駐輪場を利用したい

自転車、オートバイの利用は、許可した者に限り認めています。駐輪場を利用したい場合は、あらかじめ1・2年次は新習志野学生課、3・4年次・大学院生は津田沼学生課の窓口で手続きをしてください。
オートバイの利用登録には、保証人の承諾書と任意保険証書(写し、コピー可)が必要です。
駐輪場での盗難、破損、いたずらなどにお互いに注意し、各自その防止策を図ってください。
また、通学に際しては、交通安全に十分注意し、交通事故の防止に努めてください。

Q. 海外留学や研修について知りたい

海外留学や研修プログラムについては「海外留学・研修プログラム」ページをご覧下さい。

Q. 落し物を拾った、落し物をしたら

その日のうちに津田沼学生課、新習志野学生課に届けて下さい。
落とし主名が分かる場合 連絡が取れる場合は、津田沼学生課、新習志野学生課から電話等で連絡します。
落とし主名が分からない場合 津田沼学生課、新習志野学生課で保管しています。

Q. 表彰制度とは

この制度は、学則第44条に基づき在学生の勉学意欲の増進を計るとともに、課外活動の活性化を目的として卒業時に表彰を行なっています。
理事長賞 課外活動などで特に著しく功績があった者。
学長賞
  1. 成績優秀者
  2. 成績が基準以上で、かつ、課外活動などで著しく功績があった者。
優秀賞 成績優秀者で各学科を代表する者。
同窓会会長 クラス運営または自治会運営に顕著な功績を修めた者。
PPA会長賞 クラブ活動において、顕著な成績を修めた者。

Q. 休み時間に運動をしたい

新習志野キャンパスでは、新習志野学生課で運動用具の貸出しを行っています。利用方法は、所定の用紙に希望用具の数を記入し、学生証を添えて提出してください。貸出し時間については新習志野学生課窓口で確認してください。
新習志野キャンパスのみ テニスラケット、テニスボール、ソフトボール、グローブ、バット、サッカーボール、バスケットボール、バレーボール、バドミントンラケット、シャトル、卓球ラケット、ピンポンの貸出しを行っています。

日頃の運動不足の解消、気分をリフレッシュ、また、学生同士の親睦を深め、快適なキャンパスライフを過ごすことを目的としたアスレチックジム施設が、津田沼・新習志野両キャンパスにあります。なお、施設を利用するには、学生証が必要になりますので、必ず持参してください。利用方法、利用時間などの詳細は、津田沼・新習志野アスレチックジム受付にて確認してください。
新習志野アスレチックジム施設 アスレチックジムマシン、3on3バスケットコート、スカッシュコート、フリークライミング
津田沼アスレチックジム施設 アスレチックジムマシン、3on3バスケットコート、フリークライミング

Q. 大学の窓口業務の時間を知りたい

大学の窓口業務の時間に関しては「お問い合わせ」のページをご覧下さい。

Q. 大学事務局に連絡したい

大学事務局に連絡の際は「お問い合わせ」のページをご参照下さい。

TOP