キャンパスライフ・就職支援

TOP >  キャンパスライフ・就職支援  >  学費・奨学金  >  学費に関するQ&A

学費・奨学金

学費に関するQ&A

 : 学費の支払はどのようにしたらよいですか?
 :

2通り(銀行振込と口座振替)あります。
1.納付書による銀行振込
 振込手数料は有料となります。
 三菱東京UFJ銀行の本支店から振り込む場合の振込人負担・・・540円
 三菱東京UFJ銀行以外から振り込む場合の振込人負担・・・864円
2.ゆうちょ銀行口座からの口座振替(自動払込)
 振替手数料は無料です。
 詳細は、下のゆうちょ銀行自動払込についてを参照してください。

 : 納付書はいつ送られますか?
 : 前期・後期学費納入期限のおおよそ一ヶ月前です。

 : 振込用紙を紛失してしまった(又は届いていない)のですが、どうしたらよいですか?
 : 再発行いたします。郵送または会計課窓口で直接お渡しいたします。

 : 学費を納入する際にATMで振り込んでしまったのですが?
 : 学生氏名と学生番号を必ず会計課にお知らせください。
学生番号等は封筒に記載されております。
学生以外のお名前で振り込みをされますと、収納として取り扱えませんのでご注意ください。

 : 学費を期日までに納められないのですが?
 : 期日までに納入が出来ない場合は、「授業料延納願書」を提出してください。延納期間は、納入期日より3ヶ月です。
これより遅くなる場合は、クラス担任、学科主任の了承を得た「再延納」の手続が必要です。
延納手続がなく、学費納入もない場合は、学則により除籍となります。

 : 休学した場合の学費はいくらになりますか?
 : その学期に対応する授業の3割と諸会費(同窓会分納金等の委託徴収金)の合計金額となります。
また、海外留学で休学を許可された場合は、その学期に対応する授業の1割と諸会費(同窓会分納金等の委託徴収金)の合計額となります。

 : 千葉工業大学に奨学金等の制度はありますか?
 : 奨学金に関しては「奨学金について」のページをご覧下さい。

 

 

ゆうちょ銀行自動払込について
  1. 利用できる方は、次のいずれにも該当する方です。
    ・ゆうちょ銀行に通常貯金口座があり、ゆうちょ銀行自動払込を希望される方。
    ・学生納付金を年2回分納されている方。
     (年額一括でのお支払を希望する場合は、従来通り銀行振込とさせていただきます。)
  2. 引落日前日までに貯金口座への入金(残高確認)が必要です。
    引落日の1ヶ月程前に引落のご案内をいたします。
  3. 利用申込必要書類・・・・「ゆうちょ銀行 自動払込利用申込書」
    寮生で既に申込書を提出済みの方は改めて提出の必要はありません。
  4. 自動払込による手数料・・・大学が負担いたします。
  5. 領収書は発行いたしませんので、お手数ですが通帳にてご確認ください。

    ご不明な点は、会計課までお問い合わせください。

  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
津田沼キャンパス
〒275-0016 千葉県習志野市津田沼2-17-1
新習志野キャンパス
〒275-0023 千葉県習志野市芝園2-1-1
東京スカイツリータウン®キャンパス
〒131-0045 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン® ソラマチ8階

JIHEE