グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



PPA(父母と教員の会)


ホーム >  PPA(父母と教員の会)

PPA(Parents and Professors Association = 父母(保護者)と教職員の会)は昭和24年11月26日、学生・父母総会ならびに同窓会において発議され設立されました。本学PPAは、旧制大学時代から引き続き今日まで、60年以上の歴史を有しています。
現在では、多くの大学でも後援会組織を持って活動していますが、千葉工業大学のPPAは、かなり以前から活発に活動しています。これも保護者と教職員、大学当局の密接な連絡と協力があればこそです。また、PPAの会費は保護者のみならず、教職員も負担をしているという他大学では例を見ない全学あげての後援会組織です。
PPAは、その目的に 「父母と教職員が協力して千葉工業大学のために、教育と研究の発展を図り、併せて会員相互の親睦と教養を深め、かつ教職員、大学院生および学部学生の福祉増進を援助する」(会則第3条)とありますように、常に在学する学生のため、そして教職員ひいては大学のために活動する組織です。
近年では学生の勉学環境、課外活動の充実とその援助、また学生や教職員の文化的資質の向上および福祉の増進を図ることに重点を置き、幅広く活動しています。
問い合わせ先
PPA事務局 047-478-0209
津田沼学生課 047-478-0230
新習志野学生課 047-454-9756

TOP