グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



寄付のお願い


ホーム >  大学案内 >  大学へのご支援 >  寄付のお願い

学校法人千葉工業大学では、教育・研究活動の充実、および学生生活の向上のために皆様のご支援をお願いしております。
21世紀の世界は激しく変化をしており、本学でもグローバル社会で活躍できる豊かな教養と高度な専門知識、そして国際的な視野を身につけた人材の育成に努めております。
また、災害対応ロボットなどを始めとして社会に貢献できる研究に力を入れています。このような活動に関して、皆様のご厚志を賜りますようお願い申し上げます。ご厚志は、教育・研究および学生生活の一層の向上のため有効に活用させていただきます。

インターネットを利用した寄付について

インターネットを利用した個人寄付に対応いたしました。学校法人千葉工業大学は、インターネット経由での寄付金収納サービスを導入致しました。決済方法はクレジットカード、インターネットバンキング決済(ペイジー)をお選びいただけますので、ぜひご活用くださいませ。ご不明な点は下記、財務課までお問い合わせください。

千葉工業大学寄付 申込(FUNDex)

寄付に対する免税措置について

学校法人千葉工業大学に対する寄付は、寄付金控除が受けられます。寄付金控除には「税額控除」と「所得控除」の2つの方法があり、どちらか一方をお選びいただけます。

税額控除制度

所得税率に関係なく所得税額から直接控除されるため、所得控除制度と比較して減税効果が大きくなります。
次の算式で計算した金額が所得税額から控除されます。
[年間所得金額の40%または寄付金額のいずれか少ない金額-2000円]×40%=控除対象額(※1)

所得控除制度

所得控除を行った後に所得税率をかけるため、所得金額に対して寄付金額が大きい場合には減税効果が大きくなります。
[年間所得金額の40%または寄付金額のいずれか少ない金額-2000円]=控除対象額(※2)
※1…所得税控除額はその年の所得税額の25%が上限となります。確定申告の際は、税額控除に係わる証明書(写)と本学発行の寄付金領収書が必要となります。
※2…確定申告の際は、特定公益増進法人証明書(写)と本学発行の寄付金領収書が必要となります。

TOP