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情報工学科


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情報工学科-Department of Computer Science

情報工学の基礎となる科学技術を学び、コンピュータや携帯電話、IC カードなどを設計できる技術者をめざします。
POINT 1
ハードウェアとソフトウェアの両方を
バランスよく学べます。
POINT 2
論理的に考える
システマティックな思考が身につきます。
POINT 3
課題を見つける
“問題発見力”を育てます。
  • 学科の特徴
  • 学びのポイント
  • カリキュラム
  • 進路・資格
  • 学科サイト

学科の特色

ソフトウェアとハードウェアの両面から最先端技術を学びます。

急速に普及、発展する、SuicaなどのICカード、iPhoneをはじめとするスマートフォン、さらにそこで使われているLINEなどのアプリケーションはすべて情報工学の成果です。
現在、情報工学の世界では、ソフトウェアとハードウェアの両方を理解することが求められています。情報工学科では、ソフトとハードの両面から最先端技術を学び、自ら設計し、ソフトウェアも開発する能力を身につけることができます。
情報系の人材は多くの業界で必要とされています。情報系の企業でシステムを開発するだけでなく、一般の企業でネットワークの設計に関わるなど活躍の場は多岐にわたります。

ディプロマ・ポリシー
コンピュータに関する基礎学力であるハードウェア技術やソフトウェア技術などに加え、情報分野における専門的な知識と実践的な技術を学ぶことによって、情報産業界において情報処理技術者あるいはシステム技術者に必要な情報処理システムの開発能力を修得した人材に学位を授与する。
カリキュラム・ポリシー
5項目からなる学科の学習・教育目標に基づき、グローバリゼーションに対応する教養科目、応用技術を学ぶための基礎となる数理科学、情報処理技術の基礎となる基礎科目・基幹科目、さらにそれらの上に成り立つ幅広い先端技術を学ぶ展開科目によりカリキュラムを構成し、ディプロマ・ポリシーの達成を目指す。


学びのポイント

1年次

プログラミングを中心に、基礎となる力を身につけます。
情報工学を支える数理科学や物理学の講義を受講して基礎学力を身につけるとともに、「プログラミング演習」もいち早くスタートして、今後の基礎となるプログラミングを修得します。後期からは、2 年次以降の実験の報告書や卒業論文につながる「技術文書作成」もはじまります。

2年次

実験を繰り返し、知識にとどまらない、情報工学の総合的な力を養います。
講義で学んだ知識を実際に確認する実験を行います。電子機器をプログラムで制御する実験も行います。実験計画、実験作業、報告書作成の3 つを繰り返すことで、自分で調査し設計する力、作業を遂行する力、文書をまとめる力を養います。

3年次

実践的な課題に取り組む情報工学の総仕上げを行い、卒業研究につなげます。
これまで学修した技術、知識を結集して、問題を発見し、その解決をめざすPBL(プロジェクト・ベースド・ラーニング)型の実験に取り組み、実践力を高めます。後期からは各研究室に所属し、4年次に取り組む卒業論文の準備をスタートします。

4年次

卒業研究で自分の課題に取り組みます。
これまでの集大成となる卒業研究に取り組みます。わかっていることを学ぶ「勉強」ではなく、わかっていないことに挑戦する「研究」を行うのです。自分で課題を見つけ、考え、得られた成果を卒業論文にまとめます。研究発表のためのプレゼンテーション技術も修得します。

カリキュラム

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取得できる資格

  • 中学校教諭一種免許状(数学)
  • 高等学校教諭一種免許状(数学・情報)

主な進路実績

(過去5年間/順不同)
  • 日立製作所
  • 東芝
  • パナソニック
  • NTT東日本
  • 東京電力
  • JR東日本
  • 沖電気工業
  • TDK
  • 富士ソフト
  • インターネットイニシアティブ
  • 野村総合研究所(NRI)
  • ALSOK綜合警備保障
  • 日本無線
  • JVCケンウッド
  • 日本デジタル研究所
  • NECネッツエスアイ
  • NECフィールディング
  • NECソリューションイノベータ
  • アルファシステムズ
  • サイバーエージェント
  • NSD
  • 協和エクシオ
  • 京三製作所
  • DTS
  • TKC
  • 日本システムウエア
  • キヤノンシステムアンドサポート
  • キヤノンソフトウェア
  • インプレス
  • リコージャパン
  • JALインフォテックアイ・エス・ビー
  • 千葉工業大学大学院
  • 東北大学大学院
  • 新潟大学大学院 他

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