グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学費の納入について


ホーム >  学費・奨学金・保険 >  学費 >  学費の納入について


支払方法について

学費の支払方法は銀行振込と口座振替の2通りあります。
  1. 納付書による銀行振込
    振込手数料は有料(振込人負担)となります。

  2. ゆうちょ銀行口座からの口座振替(自動払込)
    振替手数料は無料(大学負担)となります。
    詳細は、「ゆうちょ銀行自動払込について」をご覧ください。

納付書の発送及び再発行について

納付書は学費納入期限のおおよそ1ヶ月前に送付いたします。
前期 後期
納付書発送時期 3月上旬 8月上旬
納付書が届かない場合や紛失した場合は再発行いたします。会計課にお問い合わせください。

学費案内送付先住所の変更について

学費に関する案内文書(納付書等)の送付先住所の変更をご希望の場合は、本学所定の「 学費案内 送付先住所 変更願書 」に必要事項を記入し、会計課に提出してください。変更後は、次学期以降卒業まで新住所に学費の案内文書を送付いたします。
また、その他本学からの郵便物送付先の変更は各発送先部署にお申し付けください。

延納について

経済的理由あるいはその他の事情により授業料(委託徴収金含む)を期限内に納入できない場合は、延納を希望することができます。
延納を希望する場合は、「授業料延納願書(提出について・記入例含む)」をご確認いただき、会計課に提出してください。
※本学所定の「授業料延納願書」は下記PDFファイルにてダウンロードいただけます。
※印刷環境が整っていない方は、会計課までお問い合わせください。
延納手続をせず授業料が未納の場合、又は延納期限までに授業料が納入されない場合は、除籍となりますのでご注意ください。

ゆうちょ銀行自動払込について

利用申込について

本学の学生納付金は、ゆうちょ銀行自動払込を利用しての納入が可能です。
ご希望の場合は、「学生納付金(学費)のゆうちょ銀行自動払込利用について」をご確認いただき、手続きをお願いします。
※自動払込利用申込書は、本学所定の用紙がありますので会計課までお問い合わせください。

登録口座の変更・廃止について

ご登録いただいたゆうちょ銀行口座の変更又は、廃止が可能です。
ご希望の場合は、「ゆうちょ銀行自動払込利用の口座変更・廃止について」をご確認いただき、手続きをお願いします。
※自動払込利用廃止届は、お近くのゆうちょ銀行へお問い合わせください。

TOP