グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



こんなときには?(Q&A)


ホーム >  入試情報 >  学部入試 >  一般入試・センター利用入試 >  こんなときには?(Q&A)

よくある質問内容と、その対処方法をまとめました。お電話でのお問い合わせの前に、一度ご確認ください。
下記以外のQ&Aはこちらをごらんください。
Q.質問の内容 A.対処の方法
パソコンではなく、携帯電話やスマートフォンから出願できますか? パソコンでの出願を推奨します。出願書類と支払い票を印刷する必要があります。プリンターが接続されたパソコンからの出願をお奨めします。
大学入試センター利用入学試験(後期)とC日程入学試験は両方出願できますか? 出願できます。大学入試センター利用入学試験(前期・中期)やA日程・B日程入学試験を受験しておらず、初めて受験する場合は、調査書が1通ずつ必要です。
大学入試センター利用入学試験(後期)の出願には、入学志願票に大学入試センターが発行する「平成29年度センター試験成績請求票 (私立大学・公私立短期大学用)」の貼付が必要です。
複数の試験種に出願する場合、個人情報は試験ごとに入力が必要ですか? 必要ありません。インターネット出願の申し込み確認画面から、別の試験に出願をクリックして、再度出願を行うことにより、入力を省略することができます。
「出願書類在中封筒」が足りなくなりました。 市販の角2封筒(所定用紙(A4)を折らずに封入できるサイズ)を用意し、封筒貼付用宛名シートを印刷して封筒表面にしっかりとのり付けした後、出願書類一式を入れてください。
複数の学科を受験するのですが、調査書は1通でいいですか? 入学志願票1枚につき1通必要です。
なお、それ以前の本年度一般入学試験(大学入試センター利用入学試験(前期・中期)、A日程・B日程入学試験)を受験し、現住所等の変更がない場合は、インターネット出願登録の際に「前受験番号」入力欄へ、受験票の受験番号(大学入試センター利用入学試験(前期)受験者はS・Tで始まる受験番号/大学入試センター利用入学試験(中期)受験者はMで始まる受験番号/A日程入学試験受験者はA~Dで始まる受験番号/B日程入学試験受験者はE~Fで始まる受験番号)を入力すれば、調査書等の提出は不要となります。
1つの学科しか受験をしないのですが、調査書は必要ですか?
大学入試センター利用入学試験(後期)とC日程入学試験の入学志願票を同時に送りたいのですが? 2つ以上の入学試験を同時に出願する場合は、1つの封筒にまとめて郵送することができます。その際は、出願書類在中封筒おもての試験種別欄の該当する入学試験にチェックしてください。
志望学科を追加したいのですが? 入学検定料の支払い後は、志望学科・試験日・タイプ・試験場などの追加・変更はできません。インターネット出願登録の際は、充分注意してください。
入学志願票に写真を貼る欄がありません。写真は必要ですか? C日程入学試験および大学入試センター利用入学試験(後期)本学試験受験者は、出願時(入学志願票)には写真の貼付は不要です。「受験票・写真票」が登録した住所に届きます。その「写真票」に写真(縦4㎝×横3㎝)を貼付してください。
大学入試センター利用入学試験(後期)本学試験未受験者は、受験番号をインターネットでお知らせするデジタル受験票のため、写真は不要です。
《参考ページ》受験票・写真票
入学志願票を送付しましたが、受験票・写真票がまだ届きません。 入学志願票は到着後に処理をし、試験日ごとに受験票を作成しますので、お届けまで数日かかります。
試験日直前の到着となることもありますので、C日程入学試験および大学入試センター利用入学試験(後期)本学試験受験者は3月3日(金)までに届かない場合、必ず入試広報課(047-478-0222)にご連絡ください。
《参考ページ》受験票・写真票

TOP