グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

学生自由工作室

ホーム > 学生自由工作室 > 中級安全講習会

中級安全講習会


(注)中級講習修了後、一定期間操作しないと機械の使い方を忘れてしまいます。
   その状態で機械加工を行うのは、重篤な災害を引き起こす可能性が極めて高くなります。
   よって、中級講習修了後3か月以上加工実績のない場合(ペーパー中級)は、再度の講習を必須とします。
   再度講習のタイミングは、 加工予定のある時とします。

中級安全講習

開催日 随時受付を行います。日程を相談ください。

授業がある日は、講習出来ません。
開催時間 13:30-16:30 (課題の加工状況により30分程度の時間差があります)
受講条件 ①初級安全講習修了者であり、学生自由工作室を3回以上利用していること。
②ノギスを正しく使用できること。(ノギスはデジタルではないもの)
③加工物(シャフト)を(旋盤の)チャックで固定できる腕力があること。
④3角法の図面が理解できること
講習受付 ①開催日前日の16:00までに、学生自由工作室で申込用紙に登録してください。
②変更がある場合は速やかに連絡ください。事後報告でも構いません。
   無断欠席の場合は次回の講習受付時に協議します。
受付人員 Max2名
当日の注意事項 ①開催時間に遅れないでください。遅刻者は遅刻の分数にかかわらず講習が受けられません。
②作業可能な安全を確保できる服装で来ること。
   旋盤とフライス盤の実機加工を行うので、多少汚れてもよい服装のこと。
③実際に加工を行うので安全メガネを必ず持参してください。忘れた場合は講習を受けられません。
④安全の注意事項を守らない時は、講習を中断することがあります。
⑤学生証必須です、必ず持ってきてください。
⑥手を拭くハンカチ等を持参してください。
⑦旋盤課題の加工、フライス盤課題の加工のプリントを申し込み時に受け取り、熟読の上参加してください
講習終了後 ①学生証の裏に貼る中級講習修了のシールを発行します。
②学生自由工作室の利用時間内なら、いつでも利用できます。ただし、講習終了後3か月のうちに加工実績がない場合は、再度講習が必要です。
③旋盤・フライス盤を含むすべての機器・工具が使えます。ただしCNCフライス盤は使えません。
CNCフライス盤 CNCフライス盤は、中級安全講習の修了者では使用できません。
CNCフライス盤専用のCNC中級安全講習をを修了した認定者のみ使用可能です。
CNC専用安全講習 本講習は中級安全講習修了者を対象とします。初級安全講習修了者では申し込めません。

受付順で早い学生が中級安全講習申込者の場合は、CNC中級安全講習は行いません。
逆にCNC中級安全講習申込者が早い場合は、中級安全講習は行いません。

CNC安全講習修了者には、学生証の裏に貼るCNC中級のシールを発行します。