NEWS CIT ニュースシーアイティ

2021.5.15

「CanguRo」世界最高賞


伊の国際デザインコンで
イタリアの国際デザインコンテストでプラチナ賞を受賞したfuRoのCanguRo
イタリアの国際デザインコンテストでプラチナ賞を受賞したfuRoのCanguRo
 本学の未来ロボット技術研究センター(fuRo)が開発した次世代モビリティー「CanguRo(カングーロ)」が、世界最高峰とされるイタリアの「A' International Design Award & Competition(Aダッシュ・国際デザイン賞コンテスト)2020-2021」でプラチナ賞を受賞した。5部門あるうち「車両・移動性・輸送デザイン賞部門」での受賞で、プラチナ賞は各部門に1つだけの最高賞。受賞理由によれば、ロボットから乗り物へと自動変形するCanguRoによって「人工知能の時代における機械と人間の新しい関係が生まれた」とされ、「より良い未来のための優れたデザイン」と高い評価を受けた。
車両部門 「機械と人間の新しい関係」
 A' Design Awardは2010年から毎年4月、受賞作品が発表される世界最大規模の国際的デザイン賞。「A' Design Award&Competition SRL」と関連企業が主催している。今回は104のデザイン分野で108カ国2094人の受賞者が選ばれた。
 賞は各部門、プラチナを最高に、ゴールド、シルバー、ブロンズ、アイアンの5賞が贈られる。特にプラチナ賞は各部門で1つしか選ばれない。
 著名な科学者、経済学者、ジャーナリスト、芸術家らが1年間、厳しく審査。その厳格さでも有名で、デザインの質と完成度の高さを表す国際的な指標ともなっている。
 賞の最大の特徴は「未来はアート、デザイン、テクノロジーによって形作られる」との考え方に基づいて「未来を育むアート、そして未来の文化のためのアートを選ぶ」こと。そのため、ミラノ工科大の博士論文の提言を基に、作品展示会場や紹介本の出版、販売サポートなどを行う組織が用意されている。毎年、イタリアのコモ湖畔で華やかな授賞式が行われている。
独デザイン賞も
 CanguRoは、ドイツ発でこれも世界的に権威のあるデザイン賞の「iF DESIGN AWARD (イフ・デザイン賞)2021」=今年4月発表=の「プロフェッショナル・コンセプト部門」でも、iF DESIGN AWARDを受賞。世界52カ国・地域から集まった約1万件の応募デザインの中での受賞で、「人工知能の時代における機械と人間の新しい関係が始まった」と高い評価を受けた。
★A' Design Award プラチナ賞受賞理由
 CanguRoにより、人工知能の時代における機械と人間の新しい関係が生まれた。高度なロボット工学とAIテクノロジーに恵まれたこの3輪ロボットは、独立しているがフレンドリーなパートナーであり、スマートフォンのコマンドを介して自動運転と人の歩行を追跡することができる。さらに、CanguRoは実際の乗り物に変形し、個人的な移動手段にもなる。そのコンセプトは、動く喜びを提供することと、人々の日々の生活を活性化することだ。
★iF DESIGN AWARD 受賞理由
 CanguRoは、自動車としての知能を備えた変形ロボット車両だ。この高度なロボット工学とAIテクノロジーを搭載した3輪ロボットは、独立しているがフレンドリーなパートナーであり、スマートフォンのコマンドを介して自律的にドライバーの方に移動し、パートナーが歩く時は、障害物を回避しながらパートナーを追いかけることができる。CanguRoは、変形すると、自動運転車というよりも馬に乗るような体験を提供してくれる。このコンセプトによって、人間と機械の一体感が生み出され、よりアクティブな生活が促進される。CanguRoによって、人工知能の時代における機械と人間の新しい関係が始まった。
ついて来る乗り物知能ロボ
CanguRo
 イタリア語で「カンガルー」を意味する。乗り物とロボットとの融合を目指す「RidRoid」(ライドロイド)シリーズと位置づけられている。
 開発は人と馬とのパートナー関係を模して進められ、高度なAIとロボット技術を駆使してその関係性を再現した。ロイドモード(ロボット)時のCanguRoは主人の後をついてきて、買い物の荷物運びなどを手伝い、離れた場所にいてもスマートフォンなどで呼び出せば、指定の場所まで完全自動操縦で迎えにきてくれる。
 主人が移動したい時はライドモードに自動で電動変形し、主人の身体の一部となって移動をサポートする。事故を起こしそうになっても自動ブレーキが働き衝突を回避する。fuRoの古田貴之所長は「パーソナルモビリティーを超えた真の人機一体・AI時代の人間のパートナー」としている。

大学案内22年版が完成


 千葉工大の最新情報を満載した「2022大学案内」が出来上がった=写真
 漫画・アニメで活躍する「宇宙兄弟」と本学がコラボして7年目。今回も、夢に向かって挑戦する大切さを学生たちに伝えたい、とインパクトのある表紙が描かれた。
 次世代へ向けた本学の研究や産学連携プロジェクトを追うとともに▽学科紹介▽教育内容▽施設▽キャンパスライフ案内▽クラブの紹介――と本学の魅力満載の内容となっている。希望者に無料で配布する。
クールビズ実施中 5月1日〜9月30日