NEWS CIT ニュースシーアイティ

2014.2.15

本学志願1万5千人超す
センター利用入試


女子増加 A日程も1万3千人台
試験会場で開始を待つ受験生たち
試験会場で開始を待つ受験生たち
 平成26年度の千葉工業大学一般入学試験が、1月18、19日の土・日曜日、大学入試センター試験を皮切りにスタートした。試験会場に充てられた本学では、受験生1830人を受け入れた。
 今年のセンター試験の志願者数は全国で約56万人。本学センター利用入試(前期)の志願者は1万5242人で、昨年を2147人上回り、センター利用入試では4年連続で過去最多の志願者数を更新した。
 続いて1月31日(金)から4日間、A日程入学試験が本学試験場と13の学外試験場(1月31日、2月1日)で実施された。昨年試験場だった金沢会場は、今年は富山会場に変更された。
 4日間とも好天に恵まれたが、初日、東武線で起きた人身事故の影響で、埼玉県大宮会場は試験時間を1時間繰り下げて実施。群馬県高崎会場と津田沼校舎でも、遅れた受験生を別室に移し、試験時間を繰り下げた。そのほか大きなトラブルはなかった。
 A日程の志願者数は1万3286人で昨年を2131人上回り、6年連続で増加。両試験ともに、今年は女子受験生の伸び率が著しかった。
 増加要因には▽景気回復の兆しがあるとはいえ依然厳しい就職事情での“リケ女”人気▽本学施設環境の充実ぶり▽東京スカイツリータウンキャンパスからの発信効果▽災害・介護ロボットの活躍ぶりや実績が認められたこと▽女子学生獲得を意識した広報展開――などが挙げられる。
平成26年度 入学試験学科別志願者数

理事長賞に森君、学長賞 劉君


千種寮生 活躍した17人表彰
 平成25年度千種寮生表彰式は1月23日、同寮で行われ、別項のとおり17人が受賞した。理事長賞に電気電子情報工学科、森大樹君、学長賞には未来ロボティクス学科、劉菁君が選ばれた。
 賞は毎年、大学と寮の運営や、クラブ活動で活躍し、学業成績も優秀な4年生に贈られる。
 受賞者を代表して森君が謝辞を述べ=写真、全員で寮歌「逍遥歌」を合唱した。謝辞(要旨)は次のとおり。
みんなのおかげ 今後の活躍期待 森 大樹
 新しい生活に期待を抱き、千種寮へ入寮して4年。当初は寮生活も、大学生活も、不安なことばかりでした。そんな私たちに手を差し延べ、助けてくれた先輩方の姿は今でも強く印象に残っています。
 今、この瞬間、この場に立ち、表彰され、謝辞を述べることなど、全く想像していませんでした。
 大学生活、寮行事、プライベートなど、さまざまなことがあり、ひたすらに駆け抜けてきた4年間。中でも寮長として過ごした1年間は、先輩方のようにできるだろうか? 失敗はしないだろうか? 自信などかけらもなく、不安と重圧に押しつぶされそうでしたが、支えてくれたのは執行部、寮生の仲間たちでした。みんなのおかげだと思っています。
 今年1年間を振り返ると、運動会や千種寮祭は大いに盛り上がり、最後の年として楽しい思い出がたくさん出来ました。これも皆が1つの目標に向かって企画や準備を頑張ってくれたからこそだと思います。後輩たちに感謝し、今後の活躍を期待しています。
 最後に、学長をはじめ大学関係者の方々、学寮委員会の先生方、千種寮事務課の皆様に感謝を申し上げます。
寮生表彰受賞者(敬称略)
千種寮理事長賞 森大樹(電気電子情報工学科・沖縄)▽千種寮学長賞 劉菁(未来ロボティクス学科・黒竜江省)▽学寮委員長賞 福本卓(情報ネットワーク学科・鳥取)、大滝豊(建築都市環境学科・新潟)、木下喜貴(生命環境科学科・静岡)、恩田宏樹(生命環境科学科・新潟)、菊池勇気(未来ロボティクス学科・岩手)、高橋大輝(情報ネットワーク学科・新潟)、上島智史(生命環境科学科・福島)、島津貴之(建築都市環境学科・栃木)▽功労賞 野村悠樹(建築都市環境学科・新潟)、秋山尚登(生命環境科学科・埼玉)、本田諒(建築都市環境学科・栃木)、伊藤弘基(デザイン科学科・茨城)、加藤雅大(建築都市環境学科・岐阜)、明石拓也(電気電子情報工学科・千葉)、根本隆史(機械サイエンス学科・茨城)

ベトナム2校と協定


海外交流協定校 8カ国・地域 14大学に
 本学の小宮一仁学長と富山健・国際交流委員長は、昨年12月9日にベトナム・ハノイ市にあるハノイ工科大学を、翌10日にベトナム国家大学ハノイ校工科大学を訪問し、それぞれの大学と交流協定を締結した(写真はベトナム国家大学ハノイ校工科大での締結式で)。
 昨年7月5日、台湾の国立台北科技大学と交流協定を締結しており、本学の海外交流協定校はこれで8カ国・地域14大学になった。今年度内に米グアム大学との協定締結も予定している。
 海外の大学と、研究者・学生を交換するなどさまざまに交流することで、本学のグローバル化の進展が期待される。

平成25年度 学位記授与式


 平成25年度の学位記授与式は、3月22日(土)午後2時から、幕張メッセ・イベントホールで挙行されます。
 入場受付は、学生・父母とも1時半から開始します。開式(2時)以降の入退場はできません。なお、学生は当日「学生証」を必ず持参してください。