2007.4.15
1面

平成19年度入学式 希望を胸に2611人


陽光あふれ 早咲きの桜も祝福
父母の熱いまなざしに見守られ、式典に臨む新入生
父母の熱いまなざしに見守られ、式典に臨む新入生
 陽春の光にキャンパスの桜も満開となり、祝福ムードに満ちあふれる中、4月1日午前10時30分から千葉工業大学の平成19年度入学式が、幕張メッセ・イベントホール(千葉市美浜区)で晴れやかに挙行された。
(関連記事2〜4面)
 65年前、日本で唯一、国策に沿って設立された旧制私立工業大学としての伝統を誇り、現在格付け会社から「AA−」という高い評価を受けている。昨年からは工学部にロボティクス学科を新設。ロボット研究の第一人者を教授陣に迎えて、まさに先進的な科学技術教育を展開している。
 式場には、未来の科学技術者を目指す3学部の新入生2373人(工学部6学科1714人、情報科学部2学科347人、社会システム科学部2学科312人)と、大学院生238人(修士課程3研究科226人、博士後期課程3研究科12人)あわせて2611人が出席。期待を込めた父母らが見守る中、本岡誠一学長は式辞で「建学の精神である師弟同行、自学自律を通して、変化する科学技術に対応できる、しっかりした基礎学力を持った、創造性豊かな人材育成を行う。そのためのきめ細かい学習支援プログラムを用意している」と述べ、「未来に向け、安心して活力溢れる学生生活を送ってほしい」と呼びかけた。
 豊田耕作理事長(代読・原勇記常務理事)は祝辞の中で、本学の誇りある歴史に触れながら「卒業生は6万5千余名を数え企業の第一線で活躍し、日本の経済成長を支えている。諸君もこれに続いてほしい」と激励。本学が開発し、打ち上げに成功した小型衛星や、各種ロボット開発の実績を話した。
 新入生を代表して並木悟志君(工学部生命環境科学科)が力強く心をこめて宣誓。在学生を代表して大原章君(情報科学部情報工学科4年)が歓迎の言葉を贈り、吹奏学部の演奏で千種寮寮生有志に唱和して、全員で校歌を斉唱し、式を終了した。
満開の桜に迎えられ芝園校舎へ
満開の桜に迎えられ芝園校舎へ
四足歩行ロボットのデモを見つめる新入生 新入生を代表して宣誓する並木悟志君
四足歩行ロボットのデモを見つめる新入生 新入生を代表して宣
誓する並木悟志君
先端ロボットに目を見張る
 入学式後の午後2時から、芝園キャンパスに新入生を迎えて、各学科のガイダンスが一斉に行われた。未来ロボティクス学科では1号館で、中野小柳が「ロボット工学の真髄を学べる本学科で、ものづくりの基礎技術をしっかり身につけてほしい」と激励、その後、11号館に場所を移して最先端ロボットのデモンストレーションを展開。小柳・未来ロボット技術研究センター副所長が「レスキューロボット」を実演、がれきや障害物を乗り越えて進む姿に新入生らは感嘆するばかり。米田完教授は、昆虫の生態を模倣する四足歩行ロボットなどを披露した。
 このほか、研究用2足歩行ロボット、相撲ロボットや方向指示の絵カードを見せると、その通り行動する知能ロボット、車椅子ロボットなど、興味深い先端ロボットが得意な動きを披露した。



平成19年度 学科別志願者・受験者・合格者
(今回の参加者募集については、国際情勢、その他諸事情により、日程の
変更または中止となることがありますので、あらかじめご了承ください。)


2面→

千葉工業大学/〒275-0016 千葉県習志野市津田沼2-17-1
Copyright © 1998-2006 Chiba Institute of Technology. All rights reserved.