グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



キャリア・就職


ホーム >  キャリア・就職


就職課では、1年次からの多彩なカリキュラムに基づき、就職活動を積極的にアシスト。学生一人ひとりの適性に配慮しながら、きめ細かなサポートで高い満足度のキャリアへと導きます。

就職・進路支援部オフィシャルページ

就職課オフィシャルサイト



就職のためのサポート講座

年間1,207回の支援講座
年間70回の学内企業説明会、就職講演会、社会で活躍する卒業生を招いての懇談会、資格取得対策、模擬試験など、充実した内容で個々の学生の「夢の実現」をサポートします。

キャリアカウンセリング
プロのキャリアカウンセラーによる個別相談をほぼ毎日行っている。進路についてのどんな悩みでも相談できる。

進路ガイダンス/就職準備ガイダンス
就職活動のスケジュールやポイントなど、学科別にきめ細かい説明を行う。夏休み前や就職活動開始時など、その時期に応じて必要になるタイムリーな情報をキャッチできる。

就活マナー講座
社会人として必要な、敬語などの言葉遣い、挨拶、電話やビジネス文書のマナー、勤務上のマナーなどを学べる。

就職・一般教養レベルアップ講座
就職活動への心構えや就職試験に向けての勉強方法を指導している。

履歴書・エントリーシート対策講座
就職活動でだれもが悩むのが「履歴書」「エントリーシート」の書き方だ。専門家による実践的な講座で難関を乗りきる。

SPI/CAB・GAB/クレペリン対策講座・模擬テスト
仕事に関する能力や適性をはかる筆記試験だが、十分な対策を講じておくことにより、まさに「備えあれば憂いなし」だ。

模擬面接・グループディスカッション模擬
1対1もしくは集団の模擬面接・グループディスカッション模擬をほぼ毎日行い、面接方法をきめ細かくアドバイス。

面接対策講座
~就活リラクゼーション/面接をリラックスして受けるテクニック~
面接試験は思った以上に緊張してしまうもの。いつもの自分の力を発揮する為のポイントを体得できる。

女子学生支援イベント
メイクアップ講座や相談会を開催し、女性がキャリアを形成する一助を担っている。

親と子のキャリアフォーラム
就職課スタッフが各地方に出向し、保護者に対して就職のアドバイスを行う。

Uターン・Iターン(ふるさと就職)支援
UターンIターンを希望する学生を対象に、担当者が個別に相談にのったり、希望企業開拓のサポートや斡旋を行っている。

インターンシップガイダンス・インターンシップ先紹介
インターンシップを行っている企業・自治体の紹介、応募の支援を行っている。

インターンシップ準備講座
会社の基本的な仕組みや考え方の講義のほか、選考を通過するための書類作りやビジネスマナー含む面接対策を、実践的な演習形式で行う。

学内企業説明会
千葉工大生を採用したい企業約750社が参加。希望する業界の最新情報を他大学より早くキャッチできる。

OB・OG懇談会
約300名の卒業生から、会社の実態や仕事のやりがいなどの話をしてもらう。先輩たちの仕事に関する生の話が聞ける絶好のチャンスだ。

就活リカバリー講座
就職活動時期に乗り遅れた! その不安な気持ちを解消するために、目標を設定し、達成する為のポイントを身に付ける。

卒業生就職支援講座
選考の場で大切なマナーや面接試験への臨み方を、ロールプレイングを通して学ぶ。第一印象でプラス評価をもらえるよう対策できる。

公務員試験対策講座/公務員集中模擬試験
論文の書き方や文章理解法など、公務員試験合格への秘訣と対策を伝授。

TOEIC対策講座
いまやTOEICのスコアは就職には必須の要素。ポイントをおさえた講座で大幅なスコアアップを目指せる。

知的財産管理技能検定対策講座
役に立つ資格として注目されている「知的財産管理技能」。日常生活はもちろん、ビジネスシーンにおいても活躍の場が広がっている。

秘書技能検定対策講座
社会人としての常識・ビジネスマナーを備えた学生かどうかを採用担当者が判断する基準となり、即戦力としての評価も高い。女子学生だけでなく、男子学生にも人気の資格だ。

TOP