グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入試情報



出願資格


出願資格

(1)高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者または平成30年3月卒業見込みの者。
(2)通常の課程による12年の学校教育を修了した者または平成30年3月修了見込みの者。(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者及び平成30年3月31日までに修了見込みの者を含む)
(3)学校教育法施行規則第150条の規定により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者または平成30年3月31日までにこれに該当する見込みの者。
①外国において、学校教育における12年の課程を修了した者または平成30年3月31日までに修了見込みの者またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。
②文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者または平成30年3月31日までに修了見込みの者。
③専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であること、その他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者または平成30年3月31日までに修了見込みの者。
④文部科学大臣の指定した者。
⑤高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した者(旧規程による大学入学資格検定に合格した者を含む)または平成30年3月31日までに合格見込みの者。
⑥学校教育法第90条第2項の規定により他大学に入学した者であって、当該者をその後に入学させる本学において、大学における教育を受けるにふさわしい学力があると認めた者。
⑦本学において、個別の入学(出願)資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、平成30年3月31日までに18歳に達する者。
注)出願資格⑥⑦により出願を希望する場合は、出願の前に審査が必要ですので、あらかじめ入試広報課まで申し出てください。(下記参照)

個別入学(出願)資格審査  ※上記の出願資格⑥⑦により出願を希望する場合

(1)個別入学(出願)資格審査に必要な書類
①個別入学(出願)資格審査申請書(本学指定)
②最終学校の調査書又は成績証明書(外国語で記載された書類には、公的機関(大使館・領事館等)や日本語学校等で証明を受けた訳文を添付してください)
③平成30年3月31日までに18歳に達することを証明する書類
④その他、社会における実務経験や取得した資格等を証明する書類(任意)
(2)個別入学(出願)資格審査に必要な書類の提出期間
 平成29年11月22日(水)~平成29年12月4日(月)消印有効
(3)個別入学(出願)資格審査の結果通知
 平成29年12月15日(金)発送
※個別入学(出願)資格審査の申請は本学指定の用紙に記入の上、提出する必要があります。申請希望者はあらかじめ入試広報課に問い合わせ、指定の用紙を請求してください。