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入試情報



出願方法



送付期間

1.出願の流れ

出願の流れ


2.マイページ・出願情報の登録

インターネット出願ガイダンス http://webentry.it-chiba.ac.jp/guide/it-chiba/
①マイページ登録
 マイページの登録の流れは上記URLのインターネット出願ガイダンスをご確認ください。
 入力する個人情報は、氏名(漢字・カナ)・性別・生年月日・出願資格となる出身高校等・住所・メールアドレス・保護者情報等です。
 ※家族や知人が代理で手続をする場合も、必ず志願者本人の情報を入力してください。
 ※インターネット環境がない方は、入試広報課までご相談ください。
 ※ マイページ登録は初回出願時のみ必要となります。2回目以降の出願の場合、登録済みのマイページにログインし出願情報の登録を行ってください。

②出願情報の登録
 出願情報の登録の流れは上記URLのインターネット出願ガイダンスをご確認ください。出願する試験種別、志望の学部・学科、入学検定料の支払い方法などを入力してください。

3.入学検定料の支払い

(A)入学検定料はインターネット出願登録後、コンビニエンスストア(ローソン・ファミリーマート・セブン-イレブン・サークルKサンクス・スリーエフ・ミニストップ・デイリーヤマザキ・セイコーマート)、ペイジー(「Pay-easy」マークのある全国のゆうちょ銀行や各銀行等のATM・ペイジー対応ネットバンク)または、クレジットカード(VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpress・DinersClub)で願書送付期間内に納入してください。
(B)入学検定料支払いの際は、入学検定料の他に決済手数料が別途かかります。
(C)金融機関の窓口での取り扱いは行いません。
(D)願書の送付期間中は本学窓口での支払いはできません。
(E)コンビニエンスストアでの支払いは、土日・祝日問わず、営業時間内であればいつでも利用可能です。ただし、願書送付期間最終日のインターネット出願サイトでの受付は23:00までとなりますので、ご注意ください。
(F)入学検定料の支払い後は登録内容の変更はできません。

4.入学志願票の印刷

入学検定料支払い終了後、入学志願票が印刷できるようになります。
マイページの[出願確認]ページから申し込み一覧を開き、入学志願票をA4サイズで印刷してください。

5.出願書類の提出

出願書類一式を「出願書類在中封筒」に入れ、封筒おもての該当する試験種別全てにチェックを入れてください。封筒が足りなくなった場合は、市販の角2封筒(所定用紙(A4)を折らずに封入できるサイズ)を用意し、封筒貼付用宛名シートを印刷して封筒表面にしっかりとのり付けした後、出願書類一式を入れてください。
・封筒に封をする前に必要書類が全て揃っているか必ず確認してください。
出願書類一式は「簡易書留・速達」で郵送してください。外国からは「書留・速達」と同等の方法で送付してください。
・願書送付期間内に入学検定料の支払いが完了しても、出願書類郵送の消印が願書受付期間最終日を過ぎている場合は受理できません。
・窓口受付期間以外に入試広報課窓口に持参する場合も、出願書類一式を「出願書類在中封筒」に入れて持参してください。
※窓口受付期間以外の受付時間:平日9:00 ~ 16:00
 窓口休業日等の詳細は、募集要項のP.8、P.9をご確認ください。

窓口受付期間

※「窓口受付期間」とは郵送受付期間終了後、大学窓口で直接出願書類を提出できる期間の事です。
大学入試センター利用入学試験(前期) 窓口受付期間を設けておりません。
A日程入学試験 2018年1月26日(金)~1月30日(火)
※1月28日(日)も窓口受付を行います。
大学入試センター利用入学試験(中期)
B日程入学試験
2018年2月12日(月・休)~2月16日(金)
※2月12日(月・休)も窓口受付を行います。
大学入試センター利用入学試験(後期)
C日程入学試験
2018年3月1日(木)~3月4日(日)
※3月4日(日)も窓口受付を行います。
(a)入学志願票を印刷している方
 出願書類を大学窓口に持参してください。
(b)入学志願票を印刷していない方
 入学志願票以外の出願書類及び入学検定料を大学窓口に持参してください。
●窓口受付時間
 平日・土日・祝日を問わず9:00 ~ 16:00
●窓口受付場所
 津田沼キャンパス1号館1階入試広報課

注意事項等

①各試験種別に対して、提出できる入学志願票は1通のみです。
出願後(入学検定料の支払い後)の志望学科・試験日・タイプの追加・変更および試験場の変更はできません。
また、大学入試センター利用入学試験(後期)において、本学試験を受験しないこととして出願した後、本学試験を希望しても受験することはできません。
③一旦納入された入学検定料及び提出された書類は返却できません(受験料負担軽減システムによる併願受験料の返還を除きます)。
④出願後、出願期間が終了する前までに、(大学入試センター利用入学試験(前期)は通知期間が始まったらすぐ(1月24日(水)~30日(火))受験票またはオンライン受験票サービスにて、受験番号及び登録内容を必ず確認してください。
・個人情報の取り扱いについて
出願を通して収集した住所・氏名等の個人情報は、入学に関する資料・アンケート等の発送や統計的集計にのみ利用します。個人情報は適正に管理します。なお、資料発送を目的として、大学の関連会社である株式会社シー・アイ・ティ・サービスに住所等の情報を提供します。